入院して3日なのに、腫瘍内科の主治医か長期休暇らしくまだこない


今回は脳神経外科が主治医だけど、リハビリしかないとのことで、今もまだベッドから一歩も動いていません


脳出血は、がんと関係ないらしいけど、もしかしたら抗がん剤で高血圧になっていたからかも!

って話でした。

あとは思い当たる節がないので


「もししばらくして腎臓摘出したいと言ったら、脳的にはどうですか?」


と聞いたところ


「脳的には1~2週間でOKだよ」


よ言っていたのに、今日本人に


「今回は頭だけでいきましょう」


と脳外科の先生は言っていたそうだ


やぶ医者の泌尿器科が何かいったっぽい



早く腫瘍内科の先生きて~~~~~~

30日も通院しました


1日の、眼圧が高い感じがあるし早く寝る!2階へ


30分ほどして降りてきて

「頭が痛いし、眼圧も高いし脂汗がひどい」

と救急外来へ


1時間くらい点滴するとのことで25時過ぎに迎えへ


担当の先生「脳溢血です。 3センチくらいあります」


「え!!」 さがに頭が真っ白・・・


先生「意識もあるし大丈夫だと思うけど、基本的に6~10時間勝負だ。 

   病院にいても一気に出血した場合は命は助かりません


と言われ自宅待機って言われたから、子供もいるし帰ったけど


眠れるわけない!!


とりあえず9時病院へ10時ころCTの結果と先生のお話

「たぶん夜病院に来た段階で血は固まっていたんでしょう。 でも前回の脳梗塞は軽かったけど、今回の出血はバランスをつかさどる部分にかかっているし、かなり大変だと思う」


とのこと 車の運転もちょっと難しいだろう! と言われました。


さすがに今回は私も


「もう終わったかもしれない」


と思いましたしょぼん 目の前が本当に真っ白でした。


今まで2回

余命宣告されと時と泌尿器科がわけのわからない事を言った時に


ショック・・・・  って感じでしたが、 今回は本気で意識が飛びました


夜うちの両親が病室に行った時に


「目から涙流してたよ。可愛そうに・・・」


って言っていたらしく、それを聞いて私も胸が本当に辛かったです


私にも「なぜ自分ばかり」とは言ってたけど、涙を流すのは初めてです

昨日の夕方、救急外来で行った時には、尿管がつまっていて処置してもらいました。


でも23時くらいから様子がおかしく、また救急外来です。

結局小さなゴムの袋をつけて帰ってきました。

今日の朝10時30にまた病院ってことで、夜中の2時かえってきました。


その時に先生は

「腎臓からの出血が続いているので、手術の範囲なんですよ。それでも泌尿器科が取らないと言うなら、病院変えて見たほうが良いですよ


との話を小さい声でしてくれました。

正直、今回のこと意外でも、ここの泌尿器科の評判は悪くて、

主治医の先生も泌尿科の決断にたいしては、かなりジレンマがあったようです。


そして10時過ぎから15時30まで病院にいたのですが、


朝はかなり赤くてCT撮って泌尿器科に言ってくれとのこと


泌尿器科は最悪で、尿管からカメラを入れて血液がどこから出ているか見たあと、腎臓からは出血はしていなくて、前の出血が膀胱で貯まって少しずつ出ていたとのこと、大きな塊を取ってくれました。 

その間に私だけ呼ばれ


「今まで手術しなかったのは、旦那さんスーテントを3週間飲んで居ないだけで肺と腎臓を進行がすごく早いんです。

だから、こんな状態だと数ヶ月しか持たないから、手術してる間に他の進行が早まると治療も手術後できないのです、よけい命を縮めます。

でも本人にはそんなこと言えないので。」

と言われました。

ようは


主人は死ぬので手術しても意味がない!!ってこと


私の頭は呆然です もうショックでわけが解りません


それから主人と二人で診察でした

進行早いから薬のほうがいいです。ってことになって

ついでに


「肺の癌はどのくらいの大きさなのですか?」

と聞いたら



「専門じゃないからよくわらかないけど1センチくらい

と言われました


その後、腫瘍内科に言って泌尿器科で言われたことを伝えると


は? 肺は確かに大きくなってますが今で0.5ミリくらいですよ。 しかもCTは断面図によって0.何ミリとか違ってくるので、こんなの最初からみたら大きくなってる範囲じゃないです」


「でも、スーテント2クールやることに対しては僕は悪いとは思わないので、まあ今回の泌尿器科のやりかたは、まだ許容範囲です」


とのこと。


相当先生もイライラしてたらしく、

「泌尿器科の先生の機嫌を損ねずしばらくいて、それでも腎臓摘出しないなら、セカンドオピニオンにしましょう!!

僕いくらでも紹介状書きますから!!!」

と言ってくれました。


昨夜の段階で

普通、脳をしたあと、常識から言うとずぐ腎臓とるんですよ!! 

でもここの泌尿器科がそう言ったら、こっちが何を言っても駄目なの」

とのこと。


腫瘍内科の主治医は本当によい先生で

「僕は自分の病院より、まず患者さんが1番良い方法を薦めます」


って先生で、心からよかったって思えます


しかもセカンドオピニアンの先は去年まで先生がいた病院とかですか?と聞くと


先生 「それでもいいですよ。千葉ですけど」


とのこと


私 「どこですか?」


先生 「国立がんセンターです」



って・・・・・


日本の最高峰!しかも がんのプロ!!!


そこを紹介してもらえるって超ラッキーかも!! 何かあったら、すぐそこに行きます


そこで通院でも。 何かあった場合、先生はみてくれるってことだし、超ラッキーでした。

一昨日診察でした。


ずっと1日おきに出血していたのですが、尿管が詰まらなかったらOKってことで診察おわりました。(もちろん職場からタクシーで通院です)


夕方結構赤い出血あり

今から救急外来です




18日 AM3:30に主人がまた血尿にです


病院に電話かけると今日の17時に主治医が救急外来に入るということでそれまで様子を見ました。


幸いにも少しだけの出血で、たぶん退院してからのヘパリン注射で血液がサラサラになり、前回の腎臓の傷から出血したようです。


止血剤を3日処方されました。


よかったよかった


ヘパリンまた止めました。