アンディが左脚股関節を脱臼してから12日が経過した。


2週間経過したら、再度レントゲン検査と腎不全の血液検査🏥


通常のお散歩の許可が降りるまでは、こんなスタイルで公園へ🚶‍♀️


このリュックは、前向き抱っこスタイルと後ろに担ぐスタイルの2way。


軽量でとても使い易い😊


リュックは、たまたま脱臼する前にSALEで購入していた物。


脱臼した日には、慌ててこちらを購入。


介助用の胴体ハーネス、出来れば使いたくない😅

今は必要無くなったけれど、将来的に介護で必要になる日が来るかもしれない。


接骨院の先生にアドバイスされたワンコ用靴下🧦

床で脚が滑るのを防止する為。

人間の赤ちゃん用の靴下みたいだね👶


最近のニャンコ達🐱は、横浜のお友達から頂いたこの爪研ぎに集まってオヤツを食べたりするのがブーム🎶

みーちゃんが来るとのあちゃん以外皆、どっかに行っちゃった❗

この爪研ぎはボクのお誕生日プレゼントだニャ〜❗

黒猫の撮影は難しい❗

爆睡中💤
うっすら目が開いてる😆

コロコロマッサージがお気に入り🎵
可愛い黒猫だなぁ❤️のあちゃん❤️


アンディの15歳のお誕生日の記事を読んで頂き、ありがとうございました😊



実は、お誕生日の二日前の7/24木曜日AM7:00頃、左脚股関節を脱臼したアンディ😂


アンディと6ニャン😸の朝ご飯後のお皿を洗っていた時にアンディの悲鳴のような鳴き声が聞こえてきて慌ててアンディの元へ💦


1分近く叫び続けるアンディ。

一体、何が起きているのか分からず軽くパニックになる私。


癲癇の発作かと思ったが、よくよく観察して見るとアンディの左後ろ脚が浮いている。

直感的にパテラかも❗と💡


かかりつけの動物病院のネット予約を取るためにスタンバイしていたにも関わらず、動揺してスマホ📱を操作する手がモタモタして出遅れ、結局予約は8番目に😂


アンディの順番が来て、まずは触診。


病院中にアンディの叫び声が響き渡る💦

レントゲン検査の結果、パテラでは無く左股関節脱臼で靭帯損傷と診断される。


治療方法は、鎮静をかけて脱臼した股関節を元の位置に戻す処置=非観血的整復を行い、左脚を包帯で2週間固定する。


すぐに整復の治療をお願いしたかったが、朝ご飯を食べてしまっている為、鎮静をかけられず翌日の処置となり、痛み止め注射💉をして頂き、帰宅。


帰宅の車中のアンディ。お疲れのご様子。


帰宅後はずっとベッドで眠るアンディ。

左脚が踏ん張れないのでマナーパンツを装着。



日が暮れて、ふと気が付くとアンディが自力でお水を飲んでいる❗

先生に見せる為に慌ててスマホで撮影。

夜ご飯も介助なしで完食。


あれ⁉️股関節、自力でハメた⁉️🤔


オシッコは1回だけマナーパンツでしてあったが、蒸れ防止の為、寝るまでは外した。


💩は近所の公園の芝生の上で。

真っ暗の中、懐中電灯持参。


💩の後、スッキリして寛ぐアンディ(笑)😆


この日の夜は、アンディに添い寝。

でも、心配で寝付けず3時間の睡眠時間。


翌日の鎮静前のレントゲン検査で脱臼した股関節が元の位置に戻っている事が判明。


鎮静をかけて整復する必要が無くなってホッと安心😊


2週間はお散歩は安静にし、2週間後に再度レントゲン検査となった。


その間、飼い主として他に何か出来ることはないだろうか⁉️とネットでいろいろ検索。


そしたら、隣街にワンコの筋膜リリースと整体施術をして頂ける接骨院があるとHIT❗


早速、連絡を取り、当日にも関わらずPM4:00~診て頂ける事になり、行って参りました🚙


事前にLINEで詳しい症状を送っていたのでスムーズに受付け。


まずは現在の状態を診て頂き、筋膜リリースからスタート。



筋膜リリースの後は、アンディの身体を丁寧に触りながら悪い箇所を整体施術。



施術中のアンディの様子は全く痛がることもなく、ちょっとうとうと気味で気持ち良さそうでした🎵


施術前と施術後の歩き方をチェックして頂き、後ろ脚が外側に開き気味になる歩き方がかなり改善されました。


 背骨が変形気味でしたが、真っ直ぐになりました。


2週間後のレントゲン検査後にまた筋膜リリースと整体施術をお願いする予定です😊


人間と同じで長年の癖は戻りやすいので、最初は2週間に一度の施術が理想だそうです。


帰りの車のドライビングベッドで爆睡中💤のアンデイ。


施術して頂いた先生の愛犬がトイプードル16歳と9歳。
16歳の愛犬が数年前にソファから飛び降りた時に関節を痛め、通院しても全く良くならなかったので先生ご自身が整体や筋膜リリースを施術して完治させたのがキッカケでワンコの施術も始められたのだそうです。

気になる読者さんは、以下のHPをご覧下さい😊

彩り接骨院
https://www.kariya-irodori.com/post-2862/

7/26アンディ15歳になりました🎂🍀💐



ちょっとドタバタするアクシデントが起こりましたが、無事お誕生日を迎える事が出来ました😊

アクシデントについては後日upしますね。



今日はずっと仲良くして貰ってるお友達に招待され、アンディのお誕生日パーティーを🎂🎉💐


久しぶりに再会し、嬉しそうなアンディ🎵


プレゼント🎁を頂きました🎶

ありがとうございます🧡


楽しみにしていた事がもう一つ、6年前に保護した黒猫の黒蜜ちゃん♂との再会

友達の妹さんが里親さんに名ノリをあげてくれて大切に育ててくれています。


妹分のルマンドちゃん♀も加わり、賑やか🎶



久々に三人で会ってお喋りが止まりません(笑)😆


料理もプロ並み🎵



ママからのお誕生日プレゼント🎁は、

抱っこも可能な軽量リュック。浴衣、関節のサプリメント、ウェットフード。


ちょっと前にドライビングベッドもプレゼント🎁

アンディ、15歳のお誕生日おめでとう🎂🎉💐
いろいろ症状を抱えているけど、アンディらしく明るく楽しく乗り切って行こう🎵

ゆっくりゆっくり歳を取って行ってね。
大好きだよ、アンディ❤️❤️❤️


明々後日の7月26日は、アンディの15回目のお誕生日🎂


無事に15歳を迎える事が出来そうでちょっと感慨深いです。


今まで詳細はブログに書いてきませんでしたが、3月末からアンディは食欲不振、軟便下痢ときには血便も😱

その他に目立った症状が多飲多尿。

一日の飲水量が異常なくらいがぶ飲みします。


今回のブログは、手書きの治療ノートを見ながら振り返りたいと思います。

長くなりそうなので、興味が無い読者さんはここで閉じて次回のお誕生日パーティー🎉の記事の時に読みに遊びに来て下さいね😊


その前にアンディが我が家の家族になってからの軌跡を辿りたいと思います。


我が家には生後4カ月で迎え入れました🎵
2010年10月19日 うちの子記念日🍀

すぐにエリカとチョコラと仲良くなったね🎵
2010年11月11日 高山旅行

1歳のお誕生日🎉

お誕生日ケーキ🎂

2歳のお誕生日旅行🎵伊豆へ旅行

修善寺の赤い橋にて📷

3歳のお誕生日🎂

4歳お誕生日に山中湖でキャンプ旅行⛺

5歳のお誕生日🎂

6歳のお誕生日に蓼科へ旅行。

7歳

8歳の伊勢志摩旅行

9歳のお誕生日キャンプ旅行 静岡川根でキャンプ

10歳のお誕生日🎂

11歳

12歳

13歳


14歳



では、治療記録を書いて行きます📝


4/1 かかりつけの動物病院🏥で血液検査、エコー、

検便(自宅で採取して持参)の結果、ALPがかなり高め、アミラーゼが正常値より少し高く、リパーゼがかなり高い😱

診断結果は軽い膵炎の疑い。

体重が1年前より620gも減っていて驚いてしまった😨


その日は、下痢止め注射💉と抗生剤入り整腸剤7日分処方され、1週間後に再検査と新たに尿検査をすることに。


1週間後の4/8、体重は100g増えてはいたが、血液検査の数値はほぼ改善されず😱


尿検査の結果は、コルチゾール2.18 でグレーゾーン、

尿比重1.018で尿が薄い。


相変わらず、多飲多尿は続いており、自主的に飲水量をチェックして記録📝

平均して一日500mlで多い日で600mlもお水を飲んでいるアンディ。


たくさん飲むから多量のおしっこをするのは間違いで、多量におしっこを排出するから身体が脱水状態になり、身体がお水を欲するのだそうです。


この日は、まだ少し軟便気味な為、整腸剤を7日分処方して頂く。


4/14 体重は4/1から220g増えていてちょっと安心。

狂犬病予防接種💉


多飲多尿の症状の一つで疑わしい病名「クッシング症候群」

この病気は確定診断が非常に難しく、検査をしても疑陽性になったり、逆に陰性で見逃される事があります。


クッシング症候群の診断基準として体毛の脱毛、腹部の膨らみ、先ほど挙げた多飲多尿になります。


個人的に抗生剤を長く服用し続ける事に不安があった為、手元の整腸剤を飲み切ったらビオフェルミンの服用に切り替えても良いか主治医に相談。

了承を得て、毎食ごとにビオフェルミンを服用。


ビオフェルミンが合っていたのか、良い💩をし続けています。


5/12 体重は4/1より370g増えていて順調🙆

詳しい尿検査でコルチゾール、クレアチニン、UCCを外注の専門機関で調べる事に。

自宅から朝イチの尿を持参。


5/16 検査結果、コルチゾールは正常値に下がっており、クレアチニン、UCC共に正常値。

この検査結果が良くなかった場合、次の検査がACTH刺激試験に進みます。


アンディはクッシング症候群の可能性は極めて低いと診断された為、ATHC刺激試験は受けませんでした。


しかし、相変わらず多飲多尿の症状はあり🤔

定期的に血液検査をして様子を見て行く事になりました。


時々、軟便や下痢になる日もあります。

連続して続くような時は整腸剤を服用と指示されています。

御守りのように整腸剤をキッチンの引き出しに保管していて、なんとなく手元にあると安心します😊

御守り用の整腸剤は2回だけアンディに飲ませました。


6/13 体重は5/12より50g減ったが許容範囲。

血液検査の結果は、ALPが上がっていた⤴️😱

アミラーゼとリパーゼの数値は下がっていて⤵️ほぼ正常値に戻りつつある。


しかし、ショックな事が発覚❗

BUNが正常値を超えていた😱

初期の腎不全と診断される。

腎不全も多飲多尿の症状があるのですが、まさか腎不全の影響で多飲多尿だったの⁉️


あぁ⤵️我が家の子達は腎不全になりやすいの⁉️

先代のMダックスのエリカも膵炎と腎不全で最期は尿毒症で🌈へ。


昨年8/20に🌈に旅立ったサバトラのさくら🐱も腎不全。

ちょっといろいろ考え込んでしまいました🤔


この日からアンディは腎臓の療法食に切り替えました。

しかし、療法食って美味しくないのか食べないんですよ😂


ペットショップやネットで良さそうな療法食を注文し、療法食のドライフードとウェットフードの配合をいろいろ試行錯誤し、現在は毎回完食するまでになりました😊


「病は気から」と言うことわざがあります。

人間も動物も気の流れ、血流やリンパの流れを良くする事、💩とおしっこで老廃物を出す、身体は口から食べる物から作られている。


この事を深く痛感し、アンディの免疫を上げるにはどうしたら良いか自分なりにいろいろ調べてみました👩‍💻


一番はストレスを与えない。

家ではずっと寝てばかりで刺激も無い為、朝晩のお散歩をとても楽しみにしているアンディ。

お散歩中はニコニコ笑顔なアンディ。


体調不良の頃のアンディの表情。

お散歩もこの頃はヨタヨタしてて途中で何回も止まってました。

目に力がありません😅

療法食を順調に食べるようになり、お散歩をアンディのペースで行くようになって笑顔が増えました😊

多飲多尿の症状も治まってきました。

お散歩中に撮影してもポーズがとれるように🎵

体調が良くない時は集中力が無い為、撮影不可でした。


そして、東洋医学として気功をちょっと取り入れています。
アンディをぎゅっと抱きしめたり、背中をそっと撫でたり、手のひらから気を送ったりしています。
手当てと言う言葉があるように手をそっとアンディの身体に当てて愛情パワー✨で良くなりますように🙏と念を送ってます✨


正直、15歳のお誕生日🎂をちゃんと迎える事が出来るのかな⁉️と不安でいっぱいでしたが、アンディ自身がとても頑張りました✨


7/26は朝イチでトリミング✂️して貰って、お昼からアンディのお誕生日パーティー🎉です🎵

お友達とお友達のワンちゃん達が集まってお祝いしてくれます😊

正確には、お友達もお誕生日を迎えたばかりなのでワンコと人間の合同お誕生日パーティー🎉を開催します😆


とっても長ーい記事になってしまいましたが、最後まで読んで下さり、ありがとうございました🙏


お誕生日パーティー🎉の記事は後日UPしますね🎵

12年前の7月16日、カラス🐦3羽に襲われていた黒猫の赤ちゃんを保護しました。
我が家で初めてのニャンコ🐈‍⬛のあちゃん。
子育てが楽しくて愛おしくて❤️

哺乳瓶でミルク飲ませるのが楽しかったなぁ🎶


あっという間に大きくなり、12歳になっちゃった。
人間で換算すると64歳❗
いつの間にか私の年齢を超えちゃった😂

のあちゃんは一匹狼タイプで他のニャンコ達とあまり群れたりしない。
唯一、仲良くしていたのが昨年8月20日に🌈の世界へお引越ししたサバトラのさくらちゃん。

のあちゃんの隣りに控えめに座るさくらちゃん🎵

のあちゃんとさくらちゃん、ラブラブ💕


スイカ🍉が大好きなのあちゃん😆

ひんやり猫鍋でお昼寝するのあちゃん💤
のあちゃんの尻尾は鍵尻尾。
黒猫で鍵尻尾は最強の運なんだって✨
3羽のカラスに突かれても手足をバタつかせて生きる為に戦っていたのあちゃん。
すごい強運のニャンコだよね❗

7/16早朝、アンディの朝散歩の時に🌈が😍


のあちゃん、12歳のお誕生日おめでとう🎂🎉💐
元気で長生きしてね😊
ゆっくりゆっくり歳を取ってね。
大好きだよ、のあちゃん❤️