こんばんはーいちずですおねがいラブラブ
ご報告があります。

第一希望の企業に
内定もらいましたー爆笑キラキラ
わーいわーいルンルン

結局・・・


8月末:転職すっぞ!
9月1週:エージェントに相談
9月2週:30社応募 ←これがすべての間違い
9月3週:web面接4社+適性検査1社
9月4週:web面接6社+適性検査1社


でした。ほかまだ選考途中だけど、第一希望で内定出たからもう終わり!もう疲れた!!!

今週なんて、連休あったのに6社と面接したんです。。。時短勤務しつつ一日3社面接あったときは、どの企業に何を言ったかわからなくなってましたチーン
あと4連休も娘から風邪をもらったのもあるんですが、適性検査の対策をきっちりしっかりやってしまい・・・せっかくの連休にも関わらず、家に引きこもるという悲しみ笑い泣き

今後しばらくは無いであろう転職活動ですが、今回得た教訓は「転職エージェントに乗せられてほいほい応募しない」こと、これに尽きます真顔素直さが徒になったパターン

転職エージェントは3社相談してその内2社利用したのですが、大手のエージェントほどとにかく応募した方がいいって言うみたいです(転職成功してる人は平均20社応募してるので少しでも気になったらまずは応募してみた方がいいです〜って言ってくる)
私は今回、大手エージェント経由で27社応募しましたが、そのあと相談したワーママ特化型エージェントの方は、そんな大量に応募する必要ないですよ!と諭され、かなり厳選いただいた3社の応募に留まりました。そして、その3社の内の1社から内定をいただきました。

振り返ってみれば、超タイトスケジュールでweb面接を受ける必要なんて無かったんや…とは思いますが、こんな機会でも無ければ話すことも無かったであろう方々とお話できたのは貴重な体験でしたキラキラと前向きに捉えるしかない。
あと、転職市場で求められるスキルをチェックできたので、自分の市場価値を高めるにはこういうのがあればいいんだなぁ…ってのも分かりました。もうしないけど!笑


今回、いわゆる転職の軸としては、表向きは「自分の経験が活かせる」「皆が同じ目標に向かって熱量を持って働ける環境」でしたが、裏テーマは「働きやすさ」です。
そして、今回の転職先の働きやすさはというと・・・


・フルリモートワーク可能
・コアタイムなしのフレックス制


そして


海外からもリモートワーク可能


です!!!!!!!キタコレ!!!!(古い)

もうぶっちゃけ面接官に「海外からもリモートワークできるし、してる人もいるよ」と言われた時点で、私の中では第一希望確定でしたおねがいキラキラ

リモートワークについては、どの企業に対しても面接の中で探り探り伺っていたのですが、この企業だけは「海外からも可能だったりします…?」と恐る恐る聞けてしまうくらい働き方の自由度の高さが伺えました。
そして、実際に質問したらウェルカムだったので、夢でも見てるのかな?と一瞬疑ったくらい。もっと言うと、求人内容が私が転職活動してるの知ってるのかな?というくらいドンピシャで、求人見たとき思わず「これ私じゃん…」とリアルに呟いてしまったので・・・本当にご縁ってやつですねニコニコ

とはいえ、今すぐに夫の元に行ってリモートワークというのは考えておらず(立ちはだかる保育園問題)(英国の保育料はめちゃ高いとかなんとか…)、少なくとも今は日本在住のままになるかなと思います。行けると思ったら行くけど、まだ見通しが立たない。
何にせよ、これで夫が再び海外赴任になったとしても安心してついていけますね!その時に備えて、英語勉強復活させようと思います!


元々私は仕事大好き人間ではあるのですが、海外赴任のある夫と幼い娘を持つ家庭人となった今、仕事も家庭も大事にできる働き方に少し近づけたのかなと思います。

そして、当初はコロナ禍だし幼児持ちだし実家は都心から遠いし夫は単身赴任だし転職なんて無理では…と考えていましたが、動き出してみると思ったより求人もあったしフルリモートワークも増えてるしで、やっぱりあれこれ考えるよりもまずは動いてみることが大切なんだと感じましたニコニコ

あ!あとフルリモートワークだから、フルタイム勤務できるのよね!(今までは出社前提かつリモート時は残業禁止だったので時短勤務を選ばざるを得なかった)時短だとやっぱ時間足りないなぁと思ってたので、そこも嬉しい爆笑キラキラ


さぁ、週明けはスーパー気まずい退職交渉だ・・・真顔真顔真顔
とりあえず今は忘れて週末ですね!初の保護者も参加する保育園行事があるので、楽しもうと思いますピンクハートでは!