こんにちは!いちずです!無事にロンドンにつきましたー
着いた感想は、「またみんな英語喋る国に来ちゃったな…」です(笑)
タイトルのWelcome Backはポーターさん(マンションの管理人)に言われましたが、またもやエヘヘと笑うだけに終わり、結局英会話力は一切上がってません。強いて言うなら、二度目の渡英なので度胸だけ上がった気がします。
まず羽田空港国際線でしたが、人が全然いませんでした。
国内線はきっと混んでたんでしょうが、このご時世よっぽどのことが無い限り海外行かんよね。。。
今回のフライト
は、どうせ空いているだろう&懐事情でエコノミークラスにしましたが、乗客は70名強でした。
(前回の帰国時が30名弱だったので、それを考えるとだいぶ増えてます!がしかし、平日は10名しかいない時もあるらしく、まだまだ航空業界は相当に厳しいですね…)
私と娘で1席だったのですが、予想通り一列(4席)空いていたので、そこに娘を解き放つ?ことができました!
1歳ちょっとになった娘ですが、ある頃からとにかく物を落とすことが大好きになり、フライト中ペットボトルをひたすら床に叩きつけるという行為を50回以上は繰り返したと思います(すなわち、私も50回以上ペットボトルを拾っていました…)(うるさいからやめさせようとしましたが、ペットボトルを隠すと大声で泣くので、結局明け渡すことに…)
あと、パネルをバンバン触るので誤作動でCAを呼び出しまくるというね
何だかんだ4時間くらい寝てくれたので、その隙に『アナと雪の女王2』と『シュガー・ラッシュオンライン』を観ました
面白かった!
私は前回同様一睡もしませんでしたが、娘4ヶ月&超満員のビジネスクラス(=CA大忙し)の前回往路より、娘1歳過ぎ&空いてるエコノミークラス(CAが何かにつけて構ってくれる)の方が正直快適でした
ただ、JALの幼児食はとんでもなく不味かったようで、一口も口をつけてくれませんでした…デロデロの離乳食みたいな見た目だったので、本当に合ってるのか確認しましたが、年齢に合わせた食事という。しかも1回しか出ないんですよね
帰りはキッズ食?に変えてもらおうかな。。。
ロンドンは感染者出まくってますが、一時期よりは賑わいを取り戻しています
外国人観光客はほぼ皆無かなぁ。何にせよアジア系は全くいません。
そして、無料だろうがなんだろうが、美術館も博物館も全てオンライン予約が必須となっています。また、公共交通機関はなるべく使わないよう政府からアナウンスが出ており、夫はフルリモートワーク中です。
私は前回の滞在中に主要な無料系観光地は一通り行ったので、今週平日は公園の他、マイナーかつ有料かつ徒歩で行けるところに行ってます(笑)
前回娘は動けない状態だったので、ずっとベビーカーに載せてゆっくり見学できたんですが、今回は屋内に行くと降ろせ降ろせと騒ぎ、降ろすとハイハイで徘徊しまくるようになりました
空いてるからこそ成せる業。。。
帰り際にベビーカーに乗っけるとまだ遊びたいと暴れるので、いつも宥めるためにお菓子あげてます
今日は動物園行くつもりでしたが、娘がずっと寝てたのと私自身疲れが溜まってたので、来週に持ち越しです
休日は、日帰りで行ける世界遺産系を制覇します!本当はハリポタのスタジオ行きたかったんですが、チケットが取れずに断念。。。次回は、日程決まったら即行で取るべきっすね
はてさて、今回の滞在の主要目的である父と娘の再会ですが、これがもう娘が泣いて泣いて泣いて・・・
元々保育園でも男性保育士が苦手と聞いていたのですが、夫が抱っこすると大号泣。目を合わせたり近づいたりするだけで泣き出すという。。。一応テレビ電話で姿を見せるようにはしていましたが、すっかり忘れている。。。。
娘にとっては、お母さん(私)とおじちゃんと保育士という全幅の信頼を寄せていた人たちがいたのに、突然見知らぬ場所に連れてこられて唯一知っているのはお母さん、という結果に陥り、それはそれは私にべったりになってしまいました
精神安定剤という名の授乳の回数もかなり増えました
どこに行っても付いていくし、姿が見えないとすぐに大泣きして探し回るので、もはやトイレも一緒に入ってます
唯一、私の入浴中はお父さんと二人きりなのですが、扉越しに娘の悲鳴にも近い大号泣が聞こえます
慣れるしかないんでしょうが、慣れた頃にまた離れ離れになるのを考えると、ほんと早く帰国してほしい。。。
それが難しい場合にこちらで暮らす選択をするにあたって、費用面を考えなければほぼクリアできそうなんですが………保育園がなぁ……3歳未満を週5で預けると20万持っていかれるのをどう捉えるかですよね。。。必要経費と割り切るしか無いんでしょうが高すぎやしないかい。。。
あと、もう少し年齢が上がった時に海外赴任に帯同するとして、現地校にするのか日本人学校にするのか今から考えとかないといけないような…そこら辺も今回話し合いたいところです。
話は変わりますが、現職の退職手続きや挨拶は滞りなく終わり、見事に円満退社になりました(まだ会社に所属してるけど)ちょっと綺麗に辞めすぎたぜ。
適切な表現なのか分かりませんが、今は言わばモラトリアムな状態です。次の会社は完全に即戦力で入社するので、その期待に応えられるかどうかというプレッシャーもうっすら感じてますw
本当は今の会社も、1回目に会社無くなると決まった時にサクッと辞めるべきだったんですけどね。ただ、あの時は妊活してたから、今転職したら妊娠してから産休育休取れないよな…という打算のもと踏み留まりました。
そして産休育休を取得して、復帰して3ヶ月で辞めるというね。2回目の会社消滅という事情があるにせよ、我ながら自分本位だと思ってます。まーでも会社との付き合いなんてそれくらいの関係性でいいとは思ってますが。。。
今回の転職で、当然のことながら、自分の人生を決めるのは自分だなと改めて感じています。
高校入学くらいまでは親の言うことを聞いていましたが、そこから先は曲がりなりとも自分で考えて自分で決めて、だからこそ文句も言わず、どんな状況に陥っても最適化を目指してきたような。個人的には、自分の選択が正しかったかを考えるより、自分の選択を正しくするために行動する方が良いかなと思ってます。
娘についても、自分の人生は自分で決められるよう育ってほしいなぁと思ってます。
長くなりましたが、この辺で!ではまたー








