前回の記事
ebay 未着に返送・・ 調査請求
発送先国から、「UNCLAIMED 保管期間経過」で商品が返送されてきた。
この場合にまずすることは、バイヤーさんへの連絡です。
返送されてきた商品(ラベル)の写真を添付し、
・返送されてきました。
・再送しますか?
・キャンセルして返金しますか?
と連絡します。
再送の場合はpaypalから再送のための送料を請求します。
キャンセルの場合は、送料を差し引いた金額をpaypalから返金します。
と、ここまではGoogle検索でいくつも事例が出てきました。
問題は、上記の連絡に対し、バイヤーさんから全く返信がない場合です。
上記の連絡を一度して終わり、ではなく、数日おきに何度も連絡しました。
それでもやはり音沙汰なしで。。
いくら検索してもその後の対応について明記されている記事がなく、
ebayカスタマーサービスに問い合わせました。
色々とやり取りをしましたが、最終的な結論のみ報告を。
保管期間経過など、セラーに過失がない理由での返送であり、バイヤーさんからの連絡がない場合は、
I would suggest that you refund them the item cost and leave them message that explains the reason on why you are only refunding them except for the postage.
送料を除いた金額を返金する旨を記載して、商品代金のみを返金すればよい
で、上記のthe reasonは、
It is not your fault on why the item was returned.
You have already paid for the postage and you can never claim the payment.
とのこと。
でもあくまでも、
it is up to you if you will refund your buyers including or without the postage.
全額返金か、送料を除いた金額を返金かはセラー次第だよ~
でも、私はこう思うよ、という返答でした。
バイヤーからの同意がないまま返金することに不安を覚えて問い合わせたのですが、
このカスタマーサービスからの返答に従った、とバイヤーに説明でき、
安心して返金できました。
同じように困っている方の参考になりましたら幸いです(*^▽^*)
ebay 未着に返送・・ 調査請求
発送先国から、「UNCLAIMED 保管期間経過」で商品が返送されてきた。
この場合にまずすることは、バイヤーさんへの連絡です。
返送されてきた商品(ラベル)の写真を添付し、
・返送されてきました。
・再送しますか?
・キャンセルして返金しますか?
と連絡します。
再送の場合はpaypalから再送のための送料を請求します。
キャンセルの場合は、送料を差し引いた金額をpaypalから返金します。
と、ここまではGoogle検索でいくつも事例が出てきました。
問題は、上記の連絡に対し、バイヤーさんから全く返信がない場合です。
上記の連絡を一度して終わり、ではなく、数日おきに何度も連絡しました。
それでもやはり音沙汰なしで。。
いくら検索してもその後の対応について明記されている記事がなく、
ebayカスタマーサービスに問い合わせました。
色々とやり取りをしましたが、最終的な結論のみ報告を。
保管期間経過など、セラーに過失がない理由での返送であり、バイヤーさんからの連絡がない場合は、
I would suggest that you refund them the item cost and leave them message that explains the reason on why you are only refunding them except for the postage.
送料を除いた金額を返金する旨を記載して、商品代金のみを返金すればよい
で、上記のthe reasonは、
It is not your fault on why the item was returned.
You have already paid for the postage and you can never claim the payment.
とのこと。
でもあくまでも、
it is up to you if you will refund your buyers including or without the postage.
全額返金か、送料を除いた金額を返金かはセラー次第だよ~
でも、私はこう思うよ、という返答でした。
バイヤーからの同意がないまま返金することに不安を覚えて問い合わせたのですが、
このカスタマーサービスからの返答に従った、とバイヤーに説明でき、
安心して返金できました。
同じように困っている方の参考になりましたら幸いです(*^▽^*)