昨年1年間で前年対比111.7%伸びた!お客様が増えている理由! | リサイクルショップ開業応援★江口武志のブログ

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毎日更新!!アパレル2代目社長
ファッションに特化したリユースショップと
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経営での気づきなどをゆるーく書いていきます♪

こんばんは

昨日まで札幌に出張していました。商業施設の会議があったり、マーケティング勉強仲間の勉強会に出席したり、友達と飲みながらアドバイスをもらったり、皆様ありがとうございました!



『クローゼットの中に使っていないけれど捨てられない、大切な婦人服、バッグがたくさんあって困っている、そんな品物をお預かりして委託販売致します。』

リユースファッション Merit & Cocolo

(クリックするとリユースファッション公式ページが開きます。)

江口 武志です。



もう一つ札幌に行った大事な目的は店舗スタッフとの食事会です。スタッフと食事やお酒を飲みながら、仕事や仕事以外のことを話しているとお店の今の状態も見えてきます。



順調なのか?何か問題を抱えているのか ?


リユースファッション Meritススキノラフィラ店は昨年1年間で昨年対比111.7%と伸ばすことが出来ました。さらに今年に入っても順調に推移しています。

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もう店頭には夏物が並んでいます♪



そして、今年に入って新しいお客様が増えています。洋服などを委託で持ち込んでくださるお客様です。



でも今は新規のお客様を増やすための販促はしていません。でも増えているのはなぜでしょうか?



現在行なっている販促は、既存の顧客にお手紙DMと年賀状だけです。でも何で新規のお客様が増えているの?



その理由は、既存のお客様がお友達を連れてお店に来てくださる、そしてそのお友達のお客様が次に1人でご来店される、そして紹介してくださる。こんな流れが出来ているからです。



人は自分が楽しいと思ったら大切な友達を連れて行きたくなります。もちろんそれを演出しているのはお店のスタッフです。



だから、お店のスタッフが気持ち良く楽しく働ける場を提供するのが我々経営陣の役割だと思います。



商品が良いのは当たり前、それ以外のプラスアルファがお客様を惹きつけるのですね。みんな~ありがとうね~



今日の癒し





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ビストランテでお食事会♪