店長の顔写真付きDMの効果 | リサイクルショップ開業応援★江口武志のブログ

リサイクルショップ開業応援★江口武志のブログ

毎日更新!!アパレル2代目社長
ファッションに特化したリユースショップと
Sサイズ専門セレクトショップのことや
経営での気づきなどをゆるーく書いていきます♪

こんばんは

先日、仲間で集まった時に友人が子供を連れてきていたのです。まだ1歳前で本当に可愛くて皆で見ていたら…突然に何かしゃべりながら壁を叩き出したのです!大人皆で顔を見合わせながら「純粋な子供には何か見えるんだね~」


真っ黒なわたし達には何も見えませんでした(笑)


『クローゼットの中に使っていないけれど捨てられない、大切な婦人服、バッグがたくさんあって困っている、そんな品物をお預かりして委託販売致します。』

リユースファッション Merit & Cocolo

(クリックするとリユースファッション公式ページが開きます。)


江口武志です。




リユースファッションの店舗で3月に行なったイベントDMの結果が出揃いました。



image

これは今年の2月に業界紙に掲載していただいた記事です。



今回は今まで顔写真入りのDMをやっていなかった店舗も参加しました。私も以前は顔を出すことにすごく抵抗がありました。顔を出したからって何か変わるのか、そんな風に思っていました。だから嫌がっている人の気持ちもわかります。でもお客様にとってどちらが良いのかと考えると絶対に顔出ししたほうが良いのです。



初めて参加した店舗の店長の感想を抜粋します。(全部違う店舗です。)


「写真が入っていることで、分かったというお客様もいたのでいいかもです。」


「久しぶりにご来店のお客様が良い品を持って来てくれました。最終日は駆け込み委託のお客様が多く来られ大忙しでした。」


「反応は良かったと思います。期間中のハガキご利用のお客様は全体の9割ぐらいでした。委託の少ない2月、8月にはやった方がいいと思います。」



いかがですか?

最初は皆嫌がっていたのですがお客様の反応が良かったことで前向きになってくれました。お客様にとって顔写真が入っていることでわかりやすい(伝わり易い)、親近感がある、捨てられない、こんなことがあるようです。特にある程度お客様と関係性が出来ているお店ほど反応率は高かったです。



是非、お試しあれ~♪




今日の癒し






image

最近、桜の写真をFacebookやその他いろいろと載せている人が多いですけどセンスが出ますよね。



image

う~ん、センスがないなぁ~(笑)ゴミ箱の表示が入っちゃってるし~