あなたはどのタイプ?視覚、聴覚、,触覚、VAK? | リサイクルショップ開業応援★江口武志のブログ

リサイクルショップ開業応援★江口武志のブログ

毎日更新!!アパレル2代目社長
ファッションに特化したリユースショップと
Sサイズ専門セレクトショップのことや
経営での気づきなどをゆるーく書いていきます♪

こんばんは

じつは私、体重が2年間で10キロも増えてしまったのです!現在70キロ!このままのペースだとあっという間に100キロになってしまうと思っていたら…何とか70キロ付近で止まっています。特に暴飲暴食をしているつもりはないのですが40歳を過ぎると代謝が悪くなるんですね。


気をつけます!



『クローゼットの中に使っていないけれど捨てられない、大切な婦人服、バッグがたくさんあって困っている、そんな品物をお預かりして委託販売致します。』

リユースファッション Merit & Cocolo

(クリックするとリユースファッション公式ページが開きます。)


江口武志です。



さて、人にはそれぞれ生まれ持った特性があるそうです。NLPで教えてもらいました。それがVAKです。どういうことかと言いますと…



Vが視覚 (Visual)、Aが聴覚 (Auditory)、そしてKが触覚 (Kinesthetic)です。この3つのタイプがあります。例えば、Vが強い人は何かを考えたり、思い出したりする時に頭の中に映像が浮かびます。



Vは映像を思い浮かべて話すので全体像をつかみやすく頭の回転が速いのです。


Aは音やその時に話した言葉から思い出すので、細かいことを気にします。そして細かく説明する必要があります。


Kは体感したことからなので楽しかったとか、ざくっとした感じとか、あいまいな表現でも伝わります。どちらかというとスローですけど着実に階段を上がっていくタイプです。



人それぞれ、全ての要素は持っているのですが自分や相手がVAKのどれが強いのかを知ることで良い付き合いをすることができます。



例えば、営業でプレゼンをする時も相手がVタイプなら、いろいろと説明するよりもわかり易い写真や画像で説明したほうが良いのです。Aタイプなら細かく説明して納得してもらうことが大切です。そしてKタイプだと写真や説明よりも一度試してもらうこと(体験)が効果があります。



もしも相手に何回も話をしても伝わらない!そんな場合、相手の人は違うタイプなのです。だからアプローチの仕方を変えることですごーく理解してくれるようになるかもしれません。



ちなみに私はAが強めでその次にVそしてKというタイプです。だからウンチクに弱いタイプです(笑)



是非お試しください~♪




今日の癒し





{D7F9E15D-041F-4727-955A-809FAB46B580:01}


コレステロールゼロです(笑)