男性と女性の購買理由の違って何? | リサイクルショップ開業応援★江口武志のブログ

リサイクルショップ開業応援★江口武志のブログ

毎日更新!!アパレル2代目社長
ファッションに特化したリユースショップと
Sサイズ専門セレクトショップのことや
経営での気づきなどをゆるーく書いていきます♪

こんばんは
だんだんと雪が積もってきました!ブログ書いていないで早く帰ったほうが良いかなぁ(笑)


『クローゼットの中に使っていないけれど捨てられない、大切な婦人服、バッグがたくさんあって困っている、そんなお悩みを解消します。委託販売専門リユースショップ』


リユースファッション Merit & Cocolo
(クリックするとリユースファッション公式ページが開きます。)

江口 武志です。



この前、女性視点販促プランナーの河合ミチコ先生の話を聴いてきました。


うちの会社はお客様も女性、そして働いているスタッフもほとんどが女性です。女性がどんなことに興味をもって、どんなことを重要視しているのか?そんなことを聴いてきました。


面白かったのが買い物する時の視点です。

男性がモノを買ってしまう理由として(順不同です。)

1.スペック 2.費用対効果 3.最高のタイミング 4.限定・レア 


などに対して女性の理由は(順不同です。)

1.イメージ 2.直感 3.わかりやすい 4.比較

イメージというのは

可愛い、おしゃれ、ステキ、あこがれ、のことです。


さらに私が驚いてしまったのはかわいいにも3種類あるということでした!

カワイイ ⇒ キラキラ ハート

かわいい ⇒ まるい ちっちゃい

可愛い ⇒ フレッシュ、お姫様、リボン

この違いわかりますか?私には全くわかりません~(笑)


このほかにも女性に向けての販促ツールの作り方なんかも教えていただきました♪男性の考え方、脳とは違うんですね~すごーく面白かったです。


そしてさっそく女性スタッフとのミーティングがありました。今まではイベントの結果はどうでしたか?なんて結果から入ってしまうのですが今回のことを考えながら進めていったら、良い方向にいくことができました。ありがとうございます。


販促にも活用できそうです!



今日の癒し





{664E4120-02E9-4F20-B744-54FAF60B7855:01}


札幌市の株式会社アイムのはがき絵名人
山谷さんの作品です♪いつもありがとうございます♪