リユースを始めたきっかけ⑦「こんだけ~!」 | リサイクルショップ開業応援★江口武志のブログ

リサイクルショップ開業応援★江口武志のブログ

毎日更新!!アパレル2代目社長
ファッションに特化したリユースショップと
Sサイズ専門セレクトショップのことや
経営での気づきなどをゆるーく書いていきます♪

こんばんは
上野公園の桜が満開なので見にいきた~いと思いながらブログを書いている


リユースファッション江口武志です(花見に行きたいので誤字脱字があるかもしれません…)

リユースを始めたきっかけ①~⑥はこちら!



リユースを始めたきっかけ⑦「こんだけ~!」

前回の社長からの宿題

①お店をゴミ箱にするな。②盗品やコピー品などを売買しない仕組み


このときは正直申し上げてリサイクル、リユースのことは全くわからない素人でした、ただお客さまの困っていることを解消したい、6坪のスペースを活用したいとの想いだけでした。



まずは他のリサイクルショップを知って勉強しようとのことでリサイクルショップ巡りが始まりました。


お店に行って、システムを聞いて、チラシをもらってきて、会社に持ち寄って皆で検討することの繰り返し作業です。


そこでわかったことはリサイクルショップはほとんど当時99%は買い取りが主流でした。(今も主流ですが)


どんな査定をするのか?どんな買い取り価格をつけるのか?どんなことを言うのか?実際に買い取りを体験することにしました。


自宅から2つ先の駅に洋服をメインとしたリサイクルショップがありました。さっそく妻のもう着ない洋服を袋に詰めて両手に抱えながら電車の乗り、お店の前にやってきました。


ノーブランドが多かったですが全部で10着以上ありましたから2,000円~3,000円くらいかな?なーんて考えながら、お店に入っていきました。


「すいませーん。買取をお願いしたいのですが。」


店員さんはちょっぴり笑顔で


「どうそ、こちらへ」とカウンターに誘導します。



そこで袋から洋服を出しました。いよいよ査定がはじまりです!



洋服を手に取りながら店員さんは困ったような顔になり、

「この色、今は人気ないですね~。ここのウラが少しほつれてますよ。かなり難しいデザインですね~」


なんてイヤなことをたくさん言われながらも

私は大人の対応で愛想笑いをしていました。(かなりひきつっていたと思いますが…)


ようやく査定が終わりました。


かなり厳しいこと言われたので心の中では

「1,500円くらいかなぁ。最悪1,000円ってこともありえるぞ。」

と思っていましたが!!




店員さんは真顔で

「全部で330円になります。よろしいでしょうか?」



えっ!え~!さっさっさんびゃくさんじゅうえ~ん!!

全部で10着はありました、ノーブランドが多かったけど百貨店で買ったブランドものもありました。


それが330円!!…こんだけ~!


「そんなに安いんですか?もうちょっと何とかなりませんか?」

お金が欲しいとかそんな気持ちはありませんでした。ただ、あまりの評価の低さに洋服たちが可哀想で…


私の必死さが伝わったのか、店員さんは


それじゃあ 350円で!!


20円UP!!ヤッター!!(涙)(涙)(涙)
結局持ち帰るのもイヤだったので350円でお願いしました…



電車に乗って、途中で缶コーヒーを飲み自宅に戻ると残りは90円でした…


もう行きたくないって思いました!

その時にはっと!気づいたんです。

自分がリサイクルショップをやるときにはお客さまにこんな想いをさせてはいけない、お客さまが喜んで持ってきてくれる仕組みにしなくちゃいけないと確信しました!


それから2,3日後にあのリサイクルショップを見にいきました。


そっそっそしたら!!


(次回へつづく)





今日の癒し?




リユースファッションで豊かな生活を★江口武志のブログ
淡島のトンネルです♪昼間もライトアップされています。