澄川周辺を歩いて来ました😊
移住前、移住後と何回か訪問しておりましが全然アップしておらず…今頃やっとまとめ中です😅
↑地下鉄なんですが、南平岸以降に地上を走るので ローカル電車の駅っぽいんですよね🤗
↑高級シャトレーゼのヤツドキさんがオープンしておりました。
↑駅前の空テナントも何やら新しい動きがありそうです✨
↑おしゃれなカフェや渋い居酒屋、昭和の薬局など色んな世代の店が入り混じっている感じです。
↑ジャンボマンション「澄川ハイム」
1974年に建てられた168戸分譲住宅のようです。
オリンピック後の札幌の発展を物語る圧巻のマンモス物件ですね✨
↑別の澄川エリアでは仲良く並んだ可愛らしい家々も見られます。
↑こんな風景もあり(夏頃訪問)
↑レトロアパートあり、
↑↓北海道らしい家々も残っております。
↑純連さん✨
上のアパートは「シャトー純連」と言うそうで、自社ビルならぬラーメン御殿🍜ですごいなぁ〜🤗✨不景気ど真ん中の94年頃に建ったようです。
続く…