どうもです^^
ずっと肥料について考えていました。
野菜を大きく元気に育てるには、やはり肥料は欠かせないようです。
しかし、「化成肥料」と「有機肥料」のどちらを使用するのか決めかねていました。
ネットなどを駆使していろいろと調べたことを、メモがわりにここにまとめてみたいと思います。
間違っていることなどもあると思いますので、あまりあてにはしないでください。
家庭菜園なんだから、もちろん有機肥料でやりたいと思っていたのですが、ホームセンターなどを見ていても、有機肥料ってすごく少ないんですね。
参考書などを見ても、使われているのは化成肥料がほとんど。
・・・
だんだんと、家庭菜園で使用されている肥料は、ほとんどが化成肥料だなと感じ始める。
しかし、なぜ有機肥料を使う人が少ないのだろうとずっと疑問に思っていました。
化成肥料と有機肥料の違いをまとめておきます。
化成肥料・・・自然にないもの。使い続けると土がやせてくる。即効性がある。
有機肥料・・・自然にあるもの。栄養素となるには、微生物の力が必要なので即効性はない。
すごく簡単にまとめるとこんな感じです。
やっぱり有機肥料の方が土を活性化できていいんじゃないかと思っていました。
しかし
有機肥料には、油かすや牛糞、鶏糞などがありますが、こういったものはプランター菜園向きではないという書き込みが僕の有機肥料に対するこだわりをなくしてくれました。
これで、ホームセンターに有機肥料が少ない理由がわかりました。
素人目には、有機といえばとても良いようなイメージがありますが、プロでも有機栽培を続けるのは難しいことのようです。
有機肥料を活用するためには、もっと土や堆肥などのことを知りつくさないといけないとのことです。
ということで、僕は化成肥料、または有機入りの化成肥料などを使用することにします。
今までなかなか納得のいく答えが見つからなかったので、もやもやとひっかかっていたものがすっととれた気がします。
これで、心おきなく化成肥料を使うことができます^^