できたら「訪問したよ! 」の挨拶代わりに
ポチッと、お願いできれば嬉しいでござんす。
成功哲学ランキングへ
励みになります!
応援ありがとうございます!
家元相続問題からプリンスの除名騒ぎにまで、老人の欲が絡むと見苦しいよね?
花柳流のプリンスとの呼び声が高い花柳貴彦さんに
除名騒ぎの災難が
降りかかっていますよね。
先日、直接対決の裁判が行なわれました。
事の発端は、家元襲名のゴタゴタからでその後も泥くさいことを仕掛けているのが4代目を強引に横取りした感じの花柳寛氏。
亡くなった3代目から後継指名を受けていた花柳貴彦氏が
あろうことか四代目家元を勝手に襲名した
花柳寛さんから一方的に除名処分を受けてしまったんですと!
実は何を隠そうこの除名処分の裏には
7年前からの確執というかふかい因縁があったのよね。
花柳貴彦さんといえばお祖父さんは人間国宝で有名な「花柳しゅらく(壽楽)」さんで
亡くなった三代目家元の花柳若葉さんにとっては
花柳貴彦さんのお祖父さんが叔父さんに当たる人なんですよね。
貴彦さんはその花柳しゅらく(壽楽)さんの
お孫さんにあたるわけですから
三代目家元にとっては血縁関係にあるわけですね。
貴彦さんのお祖父さんの花柳しゅらく(壽楽)さんは
三代目家元の後見人を努めておられたんですよ。
三代目の花柳若葉家元も自分の後継の四代目を
貴彦さんに継がすと明言していたという事実があるんです。
なんてったって血縁関係にもあるし、ね?
ところがぎっちょん!
三代目若葉さんが急死してしもうて花柳しゅらく(壽楽)さんも相次いで亡くなってしまったんですよ。
そこにあろうことか
「四代目はワシが継ぐ」ともう一人の三代目の後見人だった
花柳寛さんが勝手に宣言して
まんまと四代目家元の座を横取りしたというのよ!
四代目を勝手に宣言した花柳寛氏は貴彦さんに向かってこう言うたそうよ。
「アナタのことは三代目家元からちゃんと聞いている。
けれども血縁者だから家元を継ぐっていうのは今どきナンセンスだ!」
(だから家元を継ぐのは、このワシじゃ!)
↑心の声^^
結局のところこのゴタゴタでもめていた
両者の因縁がココに来て再噴出した?
除名処分の理由もなにやらこじつけっぽいしね?
家元の座を狙われないように除名したくてウズウズしてたんじゃないかと
思わせるような節があるよね!
花柳寛氏が四代目家元を宣言した時に
「血縁世襲はナンセンスだ」と言ってたにも関わらず、にもかかわらずよ?
なんと臆面もなく自分の孫を五代目の家元に指名したのよ!
これって、どういうこと?
論理的に破綻しちょるでしょう?
指名した孫は年齢的にもまだ21歳(当時)の若者なんですよ。
誰がどう見ても3代目の遺志と流派継承の正当性を考慮すれば
当時38歳の花柳貴彦氏がれっきとした5代目でしょうよ!
ゴリ押しで4代目の座をまんまと
かすめ取っただけじゃおさまらず
今度は5代目を孫に継がせようなんて
強欲にもホドがあるっちゅうもんよ!
さっさと21歳(当時)の孫を指名しておけば家元の相続も財産もぜんぶ俺のモノ・・って魂胆でしょ!
他人事ながらあまりの老人の破廉恥な強欲にあきれてしまったワイ!
まぁ、あきれた家元継承と
それに絡んだ次世代潰しの除名処分騒動の記事でした。^^
歌舞伎界とも縁のある舞踊界じゃけど
こっちは尾上菊之助さんの結婚披露宴・・・。
若葉さんが草葉の陰から嘆いちょる・・・。
ほんじゃまた、ね。
カメジロー。
成功哲学ランキングへ ...
DrumBass Cover - 银魂ED-サムライハート (Some Like It Hot!!)