第4回目を迎えた房総スターマーケット。


天気にも恵まれ、大盛況で終了しました。
ご出店いただいたみなさま、
ご来場いただいたみなさま、

そして、当日お手伝いいただいたみなさま、

本当にありがとうございました。


まだまだ発展途上のマーケットのため、
終わってみると、毎回毎回反省ばかりで、
ああすればよかった、こうすればよかったという思いばかりがでてくるけれど、
それでも、前回よりはよかった、と
そう思いたい気持ちもあったりします。


偶然のような不思議なご縁で
私は立ち上げの時から実行委員として運営に関わるようになって。

準備も大変だけれど、こうやって、
1日いろんな人と出会い、いろんな話ができることで、
毎回毎回、関われてよかったなぁ、と思います。



実行委員といっても
「実行委員長」はいなくて、
誰がリーダーというもの、実はありません。

自分ができることを、自分ができる範囲で関わる、という不思議な組織。


私はものづくりをするわけではなく、
何か特別なスキルがある訳ではないので、
出店者の情報をまとめたり、当日の流れを調整したり、
今までの仕事の経験からできることをできる範囲でお手伝いしています。


まだまだ新米移住者の私、かつ、ものづくりをしない私は、
出店者の大変さは、経験値として知ることはできません。
なので、そこは、出店者視点でみてもらえる人にお願いするという感じ。


フライヤーは、デザイナーさんにお願いしたり、
WEBサイトは、専門職としてやっている人にお願いしたり。

なんとも絶妙なバランスで、
自分の役割を責任を持ってやっているような気がしています。


できることの限界はあるのかもしれないけれど、
新しい『誰か』が加わることで、
新しいことが生まれる可能性も大きいんじゃないのかなぁ、と
私個人的には思います。



そういえば、いラ研もそんな感じ。


一応組織の運営上、理事長、副理事長、理事、スタッフと肩書きはあるけれど、
それぞれが、自分の特技や適性を生かして、組織に関わっている気がします。

ひとりひとりがパズルの1ピースのような、
そんな感じがしてなりません。

ピースが増えれば、広がってどんどんと大きくなる。

もしかしたら、そんなことが、
今私の身近で起こっているのかもしれません。




早いもので、次回第5回目を迎える房総スターマーケット。
どんな風に広がっていくのか、楽しみです。



当日の朝、会場を待ちわびる200人近くのお客様の長い列ができました。
楽しみにしている方の思いもちゃんと大事に、
また次回もがんばろうと思います。

$28歳からのいなか暮らし@千葉県いすみ市