今年に入り、同僚の家族の訃報や知人のがんの再発など、
命について考えさせられる出来事がありました。
そういった辛い出来事に接した人には優しく接したいし、心に寄り添った言葉をかけたいと思っています。
私は10年近く前に実父をがんで亡くしていて、ほんの少しですが、辛い気持ちの人の心情がわかるかなと。
ただ、同僚の家族は急死だったそうで、急死と別れる前に心の準備がある病死とは全然立場が違うし、悲しみも全然違うと思います。
なので、最近いろいろ考えさせられました。
もし、身近な人や自分が急死してしまったら・・・
また、身近な人や自分が余命宣告されてしまったら・・・
今の時点では全く想像できないですが、突然そういったことが起きるかもしれない。
なので、いつも思っているのは、後悔しないようにやりたいことはやっておこう!と。
といっても、私のやりたいことはほんの小さなことで・・・
行きたい場所へ旅行したい、美味しいもの、美味しいお酒をいただきたいぐらい。
猫を飼うことは死ぬ前に絶対したいことの一つで、今、一緒に暮らせて幸せだし~
うーん、振り返ってみると、小さいながらも豊かな人生なので、ま、いつ死んでもいいかな~
とにかく、後悔しないように1日1日を大切に過ごしていきたいです。