東京オリンピック、始まりましたね・・・。
最初、東日本大震災から何年も経っていないのに復興五輪を東京で開催と決まったときは
え?なんで?どうして?と疑問だった私。
でも、生きている間に東京で開催されることはもうないだろうと、
この目で見たいという気持ちになり、夏に帰国して観てみようと、チケットは当選して購入したのですが、行ける状況ではないので、払い戻しに。
結局、コロナによりほぼ無観客。
自国開催の夏季オリンピックは、コロナ禍のオリンピックはどのように開かれるんだろうという興味はあり、生まれて初めて最初からリアルタイムで開会式を観ました。
反日の国の放送では日本ディスりまくりアナウンスだから、絶対に観たくないので、
NHKで。
海外で母国のオリンピックを母語のアナウンスで見るのも初めてです。
何故かオープニングから涙がぽろぽろ出てしまいました。
コロナじゃなければ、日本で観ていたのに。
どうして海外で観なければいけないんだろう・・・と。
コロナ禍でマスクをしての行進。
さすがに入場行進では日本をディすらないだろうと、反日国の放送を見てみたら、
手話に文字での国の説明付き!
これはちょっと日本、見習ったほうが・・・
今回のオリンピックのテーマが多様性なのに全く対応できてないなと思ったけど、
他国の映像を見てみると、情報テロップを入れてたの反日国だけだから、本当はオリンピックの映像に加工してはいけないのかな?うーむ。
そして、最後の聖火ランナーは大坂なおみ。
全仏オープンは棄権したのに、東京オリンピックは出るんだと思っていたのですが、
最後の聖火ランナーが決まっていたのかもしれないですね・・・
不祥事続きで復興五輪の意味が見えないし、本当に何のためのオリンピックなのか、
開会式を観てもまだわかりません・・・
あと、初っ端から英語でLadies and Gentlemenの連発。
性の多様性はどうした?Everyoneって変えられなかったの?って思ったのは私だけではないはず。TDLもJALもその表現は廃止しているのに・・・
疑問だらけの東京五輪ですが、何も大きな事故がなければいいなと思います。