「やり直し英語塾」の第1回投稿です。
この企画は,中学,高校と英語学習を体験してきた方たちがもう一度英語をやり直すことに主眼をおいたものです。
中学,高校である程度英語を学んだ方であれば,多少の「英文法」の確認と,ある程度の「多読+精読」でかなりの英文が読めるようになる!と僕は思います。今回はその第1回目です。どこからお話を始めるかといえば,これはきっとみなさんが予想される通りだと思うのですが,《主語+動詞》のお話から始めます。
日本語と英語の大きな違いを1つあげてください,
と言われれば,
まず第一にあがるのは「語順」ですよね。
日本語は《主語+その他+動詞》という語順をとるのに対して,
英語では《主語+動詞+その他》となります。
日本語で「私は きのう 本屋で 本を2冊 買いました」というのを
英語では「私は 買いました 2冊の本を 本屋で きのう」というような語順で言います。
実際には
I bought two books at the shop yesterday.
というようになります。
他にも簡単な英文の例を見てみましょう。
I go to school.(私は学校に行きます)
主語がI,動詞がgoです。
She goes to school. (彼女は学校に行きます)
主語がShe,動詞が goesです。これはgoという動詞の3人称単数・現在形です。
She went to school yesterday.(彼女はきのう学校に行きました)
主語がShe,動詞がwentです。これはgoという動詞の過去形です。
どうですか?覚えていますか?
これらの少ない例でも分かるように,
英語の動詞は
主語の人称と数,時制によって変化したんですよね。
【人称と数】
人称というのは,会話の際の立場だと思ってください。
会話をしている側の自分を含む側が1人称。具体的には「私」と「私たち」
会話の相手が2人称です。「あなた」「あなたたち」です。
会話の当事者ではない人は3人称です。「彼」とか「彼女」とか「彼ら」ですね。
ポイントは3人称です。
しかも3人称の単数形の場合のみ注意です。
We have a dog.(私たちは犬を飼っています)
主語が We,動詞が have です。現在形です。
Tom plays the guitar very well. (トムは上手にギターを弾く)
主語が Tom,動詞が plays ですね。playの3人称現在形でしたね。
I made dinner for my wife yesterday. (私はきのう妻の代わりに夕食を作った)
主語が I,動詞がmade。makeの過去形です。