先週末、島根県に出張してきました。


翌日は松江の市内観光を楽しんできました。


なかでもリスリムライフの基準だと感激したのは、武家屋敷でした。


江戸時代の中級武士の住まいが保存され、300年近く前の中位の武士の暮らしぶりを今に伝えているのです。


今とまったく違うのは、玄関が二つあること。


ひとつは、家族が普段使う玄関。そしてもうひとつが立派な樹を使った客人専用玄関です。


そこから続く表通りに面した陽当たりが良く、お庭の景色を楽しめる立派なお部屋。


そこはお客さまをおもてなしをするための部屋であり、ちょっと見栄を張る権威を見せる部屋でもある。


裏庭に面してるのは、家族の日常的に使われてた部屋があります。


表の部屋の天井の高さとはまるで違い、低い天井になっていてとても質素です。

どの部屋にも共通しているのは、モノに溢れていない簡素な部屋であること。


日本らしい生活美を目の当たりにして、デジカメでバチバチ写真を撮りましたニコニコ

やっぱり良いなあ~ニコニコ
日本人の基本にあるシンプルライフ=リスリムライフ!!ぜひ極めましょうグッド!
今日は秋分の日でした。


朝から一日雨で、素足にサンダルで母親のお墓参りに出掛けたら、足元から冷えてしまいました。


猛暑の夏もいよいよ終わりますね。


いつもの事ながら、去年の秋口何を着たんだろう!?と迷います。


思い出せないから、何か今年らしいデザインのお洋服を買わなきゃ!?


…とこれが何時ものパターン。危険です。


今年こそ、今ある洋服を主軸に小物類で変化を着ける予定です。


今年の秋これ頑張るぞグッド!
本屋さんが大好きニコニコラブラブ


何故かと考えてみると『私は充分じゃないガーン』という自分だから…


もっともっと知識が必要だと潜在的に思っているようで…


笑われそうだけど、本を買う事が何かを満たしてくれるのです。


先週買った本は…『捨てる…成功法則』早川勝著


片付けの奥義が書いてあるのかと思ったら、モノとの係わりではなく、精神的なモノを捨てる!!


これは、切り口は違うがモノと係わるその自分のなかの拘りに執着しないという生き方について書いてあった。


古いモノ、古い人間関係、だけで、自分がぎっしり囲まれていたら…なにも新しいことは起こらない!!


モノも人間関係も仕事もプライドも、全て『捨てる』と…


捨てて出来たスペースに新しい可能性・チャンスが入り込んでくる。


確か、あいだみつおの書にもあったなぁひらめき電球


『捨てる
どうでもいいものから捨ててゆくんだね』みつお


『ふるいものを出さなければあたらしものは入らない』みつお


新しい人との出逢いキラキラ
新しい可能性の幕開けキラキラ


新しい可能性の居場所を創らないと、福の神が訪れるてくれる機会も逃してしまうようだガーン


これは大変ガーンあせる


やはり、執着を捨てる!!
これが私の問題だショック!
モノへの執着をまず捨てる!!


そこからスタートしてみようニコニコそれが難しいんだなぁガーン