long vacation -21ページ目

いよいよ。

  今日から実家に帰省します。 しばらく実感が湧かなくて、昨日は荷物のパッキングや

集配所まで届けたり・・・さすが、息子と2人分の衣類や下着で大きめのダンボールもスグに

一杯になり、入りきらない物は手荷物で。←かなりの量””


 土曜の夜、主人とゆっくり過ごしたいね(2人で、やきとりを食べに)なんて事になり、息子は主人の実家でお泊り。毎回、寝る頃になると「おかあさーん」と泣き出すそうで、今回もきっとそうだろう・・・と諦めていたのですが、今回は一度もグズる事なく朝を迎えることができたのです!離れる時に「今日はお仕事で遅くなるから、おばあちゃんとネンネだよ。朝には迎えに行くからね」と言い聞かせておいたのが理解できたのでしょうか?息子は起きるなり、おばあちゃんに「朝になったから、おかあさん迎えに来る?」と言っていたそうです。成長が嬉しい反面、親離れしていく淋しさも感じて複雑な気持ちです。


 帰省の際はパソコンは置いていくことにしました。どうかんがえても更新する時間は取れないと思うので。

函館はまだまだ雪の季節。雪合戦やソリ滑りなど・・息子にとっては初めての遊びを沢山させてあげたいと

思っています。美味しいものも沢山食べて、久しぶりの友達に会って~考えただけでワクワクです☆

それでは、13日~21日まで更新をお休みします。  


 


お宅訪問。

 昨日、このブログを通して仲良くなったmiyukiさんのお宅に遊びに行ってきました。

もぉー感激の一言。初めて会うmiyukiさんもほんわかしていて可愛らしいお方。

お家のイメージにピッタリ!そしてとってもお洒落さん♪


 お家の完成度の高さにタメイキ。まだお知り合いになる前に&homeでmiyukiさんのお宅を

見て「松山にもこんなに素敵なお家に住んでいる人がいるんだぁー外観や写真意外のところも

見てみたいなぁー」という思いが現実の事となり大興奮。


 共通点も驚くほど多くて、次から次へと話したいことが溢れ出し、せっかちに話すあまりに

支離滅裂トークになっていたことでしょう・・・反省。美味しいお茶やケーキでのおもてなしも

嬉しいかぎり。一緒のランチは胸が一杯で食欲は何処かに飛んでいってしまったかのようでした。


 素敵なmiyukiさんのお宅を少し・・・あぁーうっとり。

小物使いは必見!ところどころのグリーンも良い感じなのです。


    

     本当に素敵なキッチン♪              キッチンからの眺め~最高!


 とにかくリビングダイニングが広ーい!大きな窓がいくつもあり、とっても明るいのです。

カーテンも本当に良かった。今度は真似させてもらおうと、密かに思っております。

幅広のパインの床材も、我が家のよりもずっといい物です!色・ツヤが理想的。


     

チェッカーガラスにアンティークガラスのドアノブ。 作りつけ収納の上、ディスプレイはお店のよう。


 その他のお部屋も全て見せてもらったのですが、整理整頓が素晴らしくお上手。どこもかしこも驚くほど美しい。家に帰った私は御飯作りもそっちのけで、クローゼットの整理を始めてしまいました””


miyukiさん本当にありがとう。刺激を沢山頂き、家に対する思い入れも強くなりました。

我が家に呼ぶのはお恥ずかしいですが・・期待せずにいらして下さいませ。

函館。

 週末のDVD鑑賞。珍しく邦画が見ました。

以前から「見よう見よう」と思いつつ・・・やっと。

東映
海猫

 函館と南茅部が舞台。伊藤美咲・佐藤浩一・仲村トオルと豪華キャスト。

対照的な兄弟の間で翻弄される美しきカオル。

儚げで神秘的な伊藤美咲。漁村で働き、昆布漁に出ていても画になる・。。。

感想~自分と重なるところがあまりにも無さ過ぎて感情移入は出来ませんでした。

それに、あんな破滅的な生き方は私には到底できない。

生まれ育った土地が舞台の作品は見たい読みたい。

他、辻 仁成の小説ですが「母なる凪と父なる時化」・「海峡の光」いずれも函館が舞台。

小説の場合は描写で場所や風景を想像しながら思いを巡らせるのも楽しい読み方。

上記の作品についての共通点、人生の影と憂い。函館の空のようだ。

函館を離れて10年以上経つけれども、思い出すのはどんよりした曇り空と強い風。

 いよいよ来週から実家に帰省。年を重ねるにつれ郷愁の念に駆られるんだと思う・・・

父や母を想い胸が苦しくなることもしばしば。これから少しづつでも親孝行がしたいものです。

なんだか重たくなってしまいました””

 第二の人生は函館で、小さな喫茶店でもしながらゆったり生活したいなぁーと

ぼんやり夢を描いております。

 

節分。

昨日は節分。鰯の頭を玄関に置いて、恵方巻きをいただき、豆まきをしました。

恵方巻き・・・北海道で生まれ育った私は、こちらにお嫁に来て初めて知ったのでした。

ちょっと可笑しくて楽しい風習。今では全国的に有名になってるようですね。



高島屋の地下にある古市庵というお店の太巻き。好物です!本当に太くて具沢山。

とっても美味しいのです。手前右の端の部分は私が食べちゃいます(笑)

さすがにこれで恵方巻(吉方を向いて1本を無言で食べきる)は厳しいので、恵方巻き

としていただくのは手巻きサイズを。 

 主人が鬼のお面を着けて豆まき担当。息子は鬼と化した主人を見て「怖い怖いーーっ」と

大泣き。そんなところは本当に可愛い♪


 いつものお茶を切らせていたので宇治園へ。

小佳茶の横に火男(ひょっとこ)なるお茶を発見!入れ物欲しさに進物用を買ってしまいました。

 

火男はほうじ茶。香りも良くて美味しかったです。


 今日は椿まつり。あまりの人込みにクラッとしてしまうのですが、息子が楽しみにしているので

気合を入れて行って参ります。このお祭りが過ぎると松山に春がやってくるのです。

でも、今日は本当に寒い~






 

おひなさま。

 もう2月?まだ2月のような・・・お正月の終わりと同時に、お正月飾りも早々に仕舞いました。

玄関の飾りが何も無くて寂しく感じていたので、ちょっと気が早いようですが、せっかくの季節を

感じ取れる置物は1日でも長く楽しみたいので飾ってみました。


   


 骨董のお店で購入した兎のおひなさま。古いちりめんの着物を解いて作られています。

おばあさんが1つ1つ丁寧に仕上げるそうで毎年少ししか作られないとお店の方が話してくれました。

小物は手芸店で買ったプラスティックの物ですが・・・骨董のお店には江戸時代や明治の頃の古ーい

おひなさまも売られていました。←お店で見ると素敵だけれど、家に連れて帰るのにはちょっと怖い感じ。


 お重もおひなさまと同じ頃に購入したもの。新物ですが、ちょっと骨董の風合いがあるような?

4年ほど前の事、大型スーパーに入っている雑貨屋さんで・・・食料品を買いに行ったのに、一目で気に入って買わずにはいられませんでした。その時、お財布には一万円も入っていなくてコレを買っては晩御飯の食材が買えないという状況だったのにエイッ!とレジに向かったのでした。 その晩、どうなったのかは覚えていません。。。このお重を見る度に思い出すエピソードです(笑)

桃の節句には桃の花を飾り、お重に似合いそうなおかずを詰めて食卓へ。春の楽しみの1つです。


 

コーヒー党。

 毎日に欠かせない飲み物・・・それはコーヒー。

朝はドリップしたコーヒーをマグで2杯はいただきます。

主人もコーヒー党なので1ヶ月で換算すると大量に消費してしまうので、

普段はスーパーで売っている安いブレンドが主です。

たまーに高いコーヒー豆を買ったり、頂いたりするともの凄く嬉しい。

コーヒーを淹れる心構えさえも全然違います。


 アルネ⑬の特集で「ワニ珈琲」の中川勇さん焙煎を見せてもらいました。

を見て読んで~あのコーヒー豆の膨らみは何?何度も真似てみましたが

ほんのチョッとしか膨らみません。条件としては、新鮮なコーヒー豆をミルで挽く事が

大事だそう。しかし、残念ながらミルは持っていません。10年以上も探しているミルが

あるのですが、未だ巡りあっていません。東京の人気のショップに電話をしたりメールをしたり

四方八方手を尽くしましたが縁がなさそうです。それを手にするまでは妥協しない!と

現在に至っていますが、そろそろ限界がきそうです。もう1つ、コレ!というミルを発見してしまいました。

それはどうやらアンティーク、これまた我が家にやって来るまでの道のりは険しそうです。


 食後やおやつの時間にはネスプレッソ 。現在、我が家にあるのは二代目です。

初代の物より性能は良いらしいです。カプセルの着脱も手を汚さずにスムーズに行えるし

何しろ誰が淹れたってムラなく美味しくいただけるのでズボラな私にはとっても重宝しています。

アクセサリーと称してセンスの良い小物達も魅力的です。たまに郵便で送られてくるメールもとっても

アートでカッコいいのです。

こんなに宣伝しちゃって・・・決してネスプレッソのまわし者ではございません(笑)


 カプセルの種類も豊富で楽しめます。     スタイリッシュなデザインもお気に入り。  


 

 



男の料理。

 日曜日、主人が「今日は俺がお昼ご飯をつくる!」と言うので全て任せてみました。

メニューはハンバーガ☆・・・実は土曜ののランチに息子とマックで食べたばかり。。。


 さて、一緒に買い出しに行きました。しかし、何件ものスーパーやパン屋さんを覗いても

ハンバーガーバンズが無い!何処にも無い!!それならと諦めてハンバーガーサンドに変更と

なりました。


 ハンバーグがとってもジューシーで美味しかったです。


 見た目のボリュームもさる事ながら、夜まで本当にお腹がいっぱい。

サンドしてあるパンはイギリス食パンで普通サイズよりも2回り程小さいサイズです。

それから奥にチラッと見えるのはイングリッシュマフィンにサンド。イングリッシュマフィンには

ハムとチーズの組み合わせが一番美味しいかも~こちらは息子用にマスタードを抜いて。

しかし、息子にはマックの方がお好みの様子。半分近く残してしまい、主人が悲しそうに見えました(涙)


 主人の料理の様子。まずは形から~エプロンをキュッと巻いてキッチンに立ちました。

そこで私も言わなくてもいいのに「魚屋さんみたいねー」なんて言うものだからシュン。

本人はギャルソン気取りだったのでしょう(笑) 

手つきも案外よろしく、荒い物も溜めないで手際よく動いていました(感心・感心)

家事全般において、きっと私よりも優れているのだと思います。結婚前も部屋はいつも片付いていたし

そこそこ自炊もしていたし。何事も面倒臭がらないタイプ。このままメキメキ腕を上げてくれると嬉しいな。


 横で見ているだけなのは何だか落ち着かない・・・頂き物の橙があったので手作りポン酢にチャレンジしてみました。少し日が経った方が味がまろやかになるらしいので、数日後に湯豆腐の付けタレにしてみたいと

思います。楽しみ♪

土曜の昼下がり。

 朝から気持ち良く炊事・洗濯・掃除を済ませて、買出しも終えました。

今、息子は近所の子と外で元気良く遊んでいます。自転車に乗ったり、サッカーをしたり~

時々様子を伺いつつ、コーヒー片手に本をパラパラ。

 

 買出しついでに本屋さんも覗いてみたら「ていにいにくらす 一生使える道具を選ぶ。」という本が

目に止まり買ってみました。近頃、少し年を重ねたからでしょうか?和物にもとても惹かれます。

何方も大事に上手に物と付き合われているのを見て、今ある物をもっと活かさなければ勿体無いと感じました。新し物好きで何でもスグに欲しくなる自分を反省しつつ・・・まだまだベテラン主婦とは言えないから、

5年先10年先に相性の良い道具をさりげなく使いこなせるようになりたいです。


本に中に我が家にもある物が幾つか載っていてとても嬉しい。

その中の一つ、ほうき・ちりとり。 

これは、我が家に遊びに来てくれた人々から「これ、いいね」「どこで買ったの?」なんて評判のお気に

入り。毎日の玄関掃除に大活躍です。ちなみに、スウェーデンのSRF HANTVERK社の製品です。


 

ストレス解消。

  昨日の夜、テクテク歩いて温泉へ。

家族揃っての時は家族風呂に入ります。

広い浴い場・ゆったりサイズのブローバス・サウナに水風呂。

マイナスイオンもバシバシ出ているに違いありません!超リラックス~*

まずは体と髪を洗って、サウナ→水風呂を3ローテーション。

ヘアパック+泥パックをしながらお風呂に何度か浸かります。


お風呂上りはローションパックを5分間→コエンザイムQ10を塗りこむ塗りこむ。

この工程を90分で行うのはかなか大変で、毎回出る間際にはバタバタしてしまうのです。


 入浴後は施設内のお食事処でビールを1杯。寒空の下歩いて行く訳です(笑)

晩御飯、息子にはお子様ランチ、私と夫は支那そばを頂きました。

ここの支那そば、そのへんのラーメン屋さんより美味しい♪

 

 余談ですが、コエンザイムQ10はDHCものです。以前の日記で書いた美貌の妻より

絶賛のオススメだったので3日前より使い始めました。まだピン!とはきていませんが、

今朝はお肌の調子がとても良かったです。「継続は力なり」 サウナもお手入れも続けなきゃ。


 家族風呂でたまーに遭遇する謎。。。夫婦+子供に夫か妻の親であろう組み合わせ。

信じがたい。ちょっと想像してみる~私たち家族+主人の親だったり。。。わぁー怖ろしい。




ブラックホール


今朝6時半頃に目覚めた息子は、お昼前にお昼寝。ZZZ-

今日の午後は長くなりそう・・・お出掛けでもして乗り切ろう。


 カットソーが行方不明。昔から何度か服が無くなる事がありました。凄ーく不思議。

しかもお気に入りのスカートだったり、セーターだったり~私の周りにはブラックホールが

存在しているのかもしれません。服だけではなく色んな物が驚く頻度で無くなります。

主人にも不思議がられるほどです。正確に言えば、管理能力の欠如といい加減な正確の

現れでしょうが。。。汗””


 カットソーを探すべく捜索開始!クローゼットや引き出しを懸命に探しました。。が、未だ不明。

捜索中、、久しぶりにエルメスのベルトが目に飛び込んできました。今から10年位まえに購入した

のですが(ゴールドバージョンもあります・笑) もう何年もお蔵入りしていました。

このベルト、腰で巻く程の長さが無いのです。なぜならば、一昔前はボトムはウエストで履いて

いたからです。時代の流れを感じます。

でも、どうしても巻きたい気分!!履きこんだジーンズに合わせて思いっきりカジュアルに☆

どうにか解決したいです。金具だけ使用してベルトの皮は別に購入しようか・・・