昨日、授乳用腕抜き作りクラスにご参加くださった Iちゃん。Iちゃんとは私の妹を通じて昔からの知り合いで、待望の2人目さんをこの春出産されました。

そして、出産後まもなく「お姉ちゃん、スリングの使い方教えて~」とリセッツに来てくださいました。(私はIちゃんにおねえちゃんと呼ばれている・・・・


あるメーカーのmyスリングをご持参されたので、そのスリングで頑張って何度か装着を試みたのですが、ちょっと・・・・

なんでそのスリングは使いにくいのか、そしてリセッツスリングとどこが違って、どうしてリセッツスリングは使いやすいのかを簡単にお話しました。


すぐに理解され、二人のお子さんのために、ご自分がスリングを使いこなすほうが生活がとっても豊かになると思われたご様子で、リセッツスリングをご購入されました。上のお子さんの選んだお色。

レッスンはもちろん、積極的に復習会にもご参加され、あれよあれよという間に、すらすらとスリングを使いこなされるまで上達されたIちゃん


その後、あるメーカーのあのスリングは、処分されたとか・・・・・。上のお子さんが赤ちゃんのときに、どなたからかいただいたものだったそうなのですが、結局1回目はご自分で試行錯誤の上使うのを諦め、2回目はリセッツでなんとか使ってみたけど使えなかった、という結果に・・・・。


Iちゃんが悪いわけではないよ、メーカーとその使いにくいものを譲った方が・・・・・・残念です


ということで、昨日のクラスの中で、針仕事をしながら、リセッツスリングがどんなに役立ったかを熱く語ってくださいました。

「そのはなし、メールにして!」とお願いし、Iちゃんの許可の下、皆さんにご紹介します。 (以下に出てくるお姉ちゃんとは、私のことではありません


『昨日は、ありがとうございました。腕抜きも大活躍!!です。

4歳のお姉ちゃんの希望で、のとじま水族館に行って来ました。


2ヵ月のリュウを連れて楽しく過ごせるのか…少し不安……。


でも、その不安をスリングが取り除いてくれました。


スリングの中でリュウは、心地よさそうにずっと寝て、私は、空いている右手でお姉ちゃんと手を繋いで回ることができました。


途中、スリングの中で授乳もでき、授乳室を探す手間もなくよかったです。


リュウが産まれてから、お姉ちゃんには我慢させてしまう事が多かったのですが、お姉ちゃん中心の楽しい時間になりました。
帰りの車では、「ママ、スリング」とお姉ちゃん。スリングをお布団にしてスヤスヤ


スリングのおかげで楽しい旅行になりました。ありがとうございました。』


2ヶ月児、のとじま水族館デビュー 


そうです、2人目、3人目のお子さんは、ほとんどの方がおなかにいる間からすでに、上のお子さん中心の生活をしておられます。生まれてきてもしかり。


ですので、2人目、3人目のお子さんは、1番目のお子さんに比べて早く外にデビューするし、それなりに刺激的な生活も体験しながら生きていきます。


お父様お母さまにとっても、下のお子さんが生まれてから、上のお子さんがストレスフルになっていないか心配されます。
Iちゃん家族も、上のお子さんの気持ちを満たすために、プチ旅行をされたのでしょう。


そんなときに、
「もしスリングなかったら、ひどい目にあっとったわ・・・。階段も多いからベビーカーも無理だし」としみじみ、Iちゃん。


確かにリセッツでも、


「明日、上の子の授業参観なので、赤ちゃんをスリングに入れて行きたいのです」


「上の子の運動会のとき、赤ちゃんをスリングに入れていたから、ビデオも撮影できました」


「テールが運動会のときの砂埃から赤ちゃんを守ってくれました」


などなど、刺激的な乳児期を過ごされるお子さんのため、そして上のお子さんの要求を満たすために、スリングの購入に踏み切られたり、使い方の練習に繰り返し通われる方が、とても多いです。


Iちゃんの旦那様。この一件でスリングのよさを見直されたそう。

そうそう、昨日のクラスがはじまってからず~っと、リュウちゃんは布にくるまれ、バウンサーで熟睡モード。結果的に、2時間半の間、薄目を開けたり、体を時折よじらせながらも、ずっとずっと眠っていたのです。

お疲れ様でした(^^)