美しく歳を重ねたい!
女性の永遠のテーマです。
何歳になっても健康で美しくいたいですよね。
何歳になっても活動的でいたい。
若々しくいられる方の食事の秘訣を知りたいですよね。
さて、今回は私にとって衝撃の出来事です。
栄養カウンセリングをした時の事。
すごく若々しい高齢の女性。
スレンダーな体型。
歩くのもスタスタ。
お肌も綺麗。
身なりも上品でとてもお洒落。
ショートブーツを履いています。
一番びっくりしたのはネイル。
キラキラした可愛い飾り付けをしたネイルでした。
お伺いしたところ
「私は96歳と2ヶ月です。」
その女性はニコニコと素敵な笑顔で躊躇なく答えてくれました。
『96歳!?』
驚きでした。
今までの思考を覆す衝撃でした。
『どうしてこんなにお若くい続けられたのだろう??』
驚きを隠せず、自分なりに追求したくなります。
いろいろとお話していると。。。
「私はお肉を欠かさず食べています!」
と自信のある力強い声でおっしゃいました。
「そうです、お肉です。毎日食べています。
牛肉も食べますし、豚肉も食べます。お肉は欠かせません。」
そうおっしゃったのです。
以前沖縄の方は豚肉を食べているので長寿、その話は聞いたことがあったのですが
その方は一言めに出てきた言葉はお肉でした。
お肉は動物性たんぱく質として重要な栄養素です。
ただ、この現代ではコレステロールや高脂肪を気にされる方が多く、高齢期になるとお肉は犬猿しがち。
何より、噛むことに抵抗があるのでお肉は避けられています。
確かに元気な高齢者はお肉を食している傾向が高い。
「70歳が老化の分かれ道」和田秀樹著にも書かれていました。
本の中でも高齢期でお肉を摂ることは重要と書かれています。
たんぱく質のトリプトファンはセロトニンの原料になるのでとても重要なんです。
実際に書籍で読んだことはありますが、本当に実証された方を目の前に
すると、「本当なんだ。。。」と納得です。
最近の研究ではこれまで動脈硬化のリスクを高めるといわれてきた、牛肉や豚肉の
脂肪に含まれるアラキドン酸に、認知症を改善する可能性があることがわかってきたそうです。
「たんぱく質のしくみ」より
特にダイエットしていたり、ちょっと脂肪が気になるとお肉からは離れがち。
ですが、長生きで健康でなおかつ綺麗でい続ける為にはしっかりとお肉食べることが重要です。
主菜にお肉を使って食事を摂ることは美しさを保つ上で欠かせない
要素かもしれません。
美しく健康を保つためには、毎日の食生活は欠かせません。
自分の体は自分の食べたものでできています。
日々何を食べていますか?
自分の食事はどうだろうか?
ちょっと振り返る機会にしていただけたらと思います。
食は命の源です。
カウンセリングでの気づきを綴ってみました。
では。


