こんにちは。

 

リセット山下です自転車

 

 

やってしまいました…

 

ロードバイクが壊れましたUFO

 

 

夜、用事があって、自転車に乗っていたのですが、

 

少々ガタガタな道を通ったとき、

 

チェーンが外れました。

 

 

最近よくはずれていたので、

ちゃんと調整しなければなぁ…

 

と思うだけで行動していなかったのです。

 

 

そして、いい加減にチェーンをかけて、

よっこらしょと踏み込むと、

急に止まりました。

 

暗かったのでよく見えませんでしたが、

かなりやばいということはわかりました。

 

用事の時間がせまる。

自転車は動かない。

 

その場に乗り捨て、後ほど回収しました。

 

 

翌日、おてんとうさまのもとでじっくり観察。

 

 

なんでしょうかこれは…

 

あり得ない方向にディレーラーがよじれています。

一目で修理不可とわかる状態です…

 

沈痛な心持で分解開始。

 

 

 

ディレーラーハンガーもひん曲がっています…

 

 

ディレーラーがダメになった場合、

それらを外してしまって、

変速を捨てさり、

シングル化(ピストのように1ギアにしてしまうこと)する

という応急処置が可能な場合があります。

 

最後ののぞみとばかりやってみるも…

 

 

 

チェーンがだらーん

 

そうなのです!

うまくいく場合とそうでない場合があるのはこれがため!

 

ピストのように後輪位置を調整できる機構のないロードバイクでは、

チェーンの長さが奇跡的にうまく合わなければ、

このようにだらーんとしたテンションになってしまいます。

(チェーンの長さは2コマ間隔でしか調整できないので…)

 

色んなポジションで奮闘してみましたが、

これが一番マシな状態でした。

(チェーンを切ったりつないだりと悪戦苦闘した苦労はすべて無駄…)

 

この場合、少し力を入れてこぐとギア飛びしますし、チェーンもすぐにはずれます。

まったく実用的ではない。

 

 

結局新しいディレーラーとディレーラーハンガーをamazonで買いました。

しめて8000円弱。

痛い出費であります。

 

兆候はあったのです。

 

今一つなギアチェンジ。

しばしばはずれるチェーン。

 

おそらくこの時点でディレーラーハンガーは少し曲がっていたのでしょう。

 

点検は大事ですね!

 

 

昨日部品が届いて修理して調整したら、

驚くほど気持ちよくギアチェンジできました。

 

気をつけましょう!