さくら夙川駅の近くにある日本料理の「慈秀」に行ってきました。
photo:01


以前、近くにある寿司屋さんの「奥呂木」に行った帰りに店前のメニューをチェックして今度行ってみようと思ったお店です。

まずは試しにランチから。

コースはお手軽コース(¥1500)と親子丼のコース(¥1000)の2種類あり今回は親子丼のコースを選びました。

前菜と
photo:02


親子丼
photo:03


写真取れてないですが、最後にきな粉と豆乳のパンナコッタがデザートで出ました。

親子丼…

めちゃくちゃ美味しいです‼

出汁がいい具合にふわっふわの卵に染み込んでいて、鶏肉が柔らかい。

そして上品で優しい味がしました。

今まで京都の高台寺の近くにある「ひさご」が一番美味しいと思っていたのですが甲乙つけがたいです。

それにしても、この内容で1000円はかなりお得だと思います。

夜も比較的リーズナブルなので、今度は夜行かせて頂きます。

余談ですが、ブログに載せてないお店かなりあります…

今回の記事にも出てきた「奥呂木」もそうですし、芦屋の「ラッフィナート」、「ステーキ&シーフードハウス 芦屋館」、「あめ婦」、夙川の「和牛 ダイニング 雄」、「鮨 もとい」などなど。
今挙げたお店は好きなお店なので載せたいんですけど…

まず、失敗したお店は載せてません。
理由は誹謗中傷みたいな記事を書きたくないから。

それと会社の食事会で行ったお店。

上司や同僚、同期と行った時は割り勘など一切なしで全て経費なのでいくら良い店でも自腹じゃないと心の底から美味しいとは思えないんですよね。

調査目的でお店選んで会社関連で行って、良かったら次回はプライベートで行くっていうちょっとズルい事は多々してます。

後は大切な人と行った時です。
デート中に料理に焦点を絞り写メを撮るのは失礼ですし、場の雰囲気を乱すので。



iPhoneからの投稿
練りに練って選んだ「葉隠」かなりヒット、というかホームランでした‼

場所は北新地の本通りです

北新地のお店はハズレが少ないのですが、「葉隠」は格別。

付き出しは簾?で包まれた木箱に入っていて
photo:01


造り盛り合わせはどれも新鮮!
photo:02


そして煮穴子の笹焼きとフグの白子ポン酢、フグの唐揚げ
photo:03


穴子は肉厚なのに身がすぐに崩れる程の柔らかさで、白子はふわふわというよりもぷにゅぷにゅした食感で味は濃厚、唐揚げは肉厚でまるで鳥の唐揚げのようでした。
今まで行った和食のお店ではNo.1でした。




iPhoneからの投稿
最近の休日の楽しみになっているパン屋さん巡り。

でも、朝早くからやっているお店となると限られてきます。

で、今日は前にも行った「La Baguette de Paris YOSHIKAWA」で朝食のパンを調達してきました。

いつも、ついつい買い過ぎてしまい後悔しているので今日はセーブしようと思ったのですが、またいつものようにプレートからはみ出そうな状態になってしまいました…
photo:01


皿には乗っかってないですが、他に2個あります。



iPhoneからの投稿
今月もまた「Le Cafe」に行ってきました。
photo:01


先月は無かったクリスマスツリーが飾られて、気分はすっかりクリスマス気分♩

今日はカマンベールのオムレツ 焦がしバターソースと
photo:02


真っ二つに割るとこんな感じ
photo:03


タコとブロッコリーのトマトソーススパゲティ
photo:04


本当にこのお店は外れがなくて大好き‼

ちょっと上からですが、自分だったらこうするのに…って言わせない完全に自分好みの味付けで、メニューの構成も食べたい物ばかり。

今日のスパゲティも非の打ち所がない程美味しかったです。

魚介のエキスが詰まったトマトソースとちょうど良い細さの麺の相性が抜群でした。

iPhoneからの投稿
「エルナ・アドリアーン」の帰りにお気に入りのケーキ屋さん「Poche du Reve」に寄ってきました。
photo:01


「Poche du Reve」はここ数年で、1番気に入っているケーキ屋さんで、見た目も味も繊細なのが好きです。

5つも購入したのですが、中でも「Poche du Reve」らしかったのはジャスミンと
photo:02


モンブラン
photo:03


女性パティシエらしい細かく丁寧な技が光る一品で崩して食べるのがもったいないくらい…

スタジオという名の工場で大量生産しているアンリシャル・パンティエの本店の隣で女性パティシエが鮮度に拘り、体に悪い物は一切使わないというポリシーで頑張っているのが対照的で応援したくなります。

少し前までは女性パティシエ1人で製造販売されていましたが、今は2人の女性パティシエが交互に製造と販売をされているようです。

やはり売っているだけの販売員より両方されている方が愛情を込めてケーキ作りができますし、やり甲斐があるんじゃないのかなと思います。


iPhoneからの投稿
急に美味しいハンバーグが食べたくなり、いくつかの洋食屋さんが頭に浮かんだのですが結局洋食屋さんじゃないお店に決着がつきました。

本場の本格的なハンバーグを食べるべく向かったのは甲南山手のドイツ料理専門店の「エルナ・アドリアーン」
photo:01


ハンバーグがドイツ料理だと知ったのは小学生の頃に両親に東京のつばめグリルに連れて行って貰った時でした。

父親がつばめグリルのハンブルクステーキが大好きで、ハンバーグなのに何でハンブルク⁇と疑問に思いながら一緒に食べていました。

話がちょっと脱線しましたが、ランチで私が選んだメイン料理は本格ドイツのハンバーグ。
photo:02


デミグラスソースが濃厚でコクがあり、柔らかいハンバーグに程よく染み込んでいてとっても美味しかったです。



iPhoneからの投稿
3日前の夜、軽い食事をしたい気分だったので久しぶりに好物のバターライスを食べに「Ryu Ryu」の苦楽園店に行ってきました。
photo:01


「Ryu Ryu 」はパスタ屋さんなのですが、私はパスタよりバターライス率が高く中でもよく注文するのはバジルベーコンバターライスです。
photo:02


私が中学生だった時は、ヒルサイドレーンの地下1階にあってよく同級生数人と学校帰りに色んな種類のパスタを食べていたのですが、高校を卒業した辺りからバターライスを食べる事が多くなりました。

基本的にチェーン展開しているお店が好きになれないのですが、「Ryu Ryu」は三宮や西宮、芦屋、塚口など阪神間にたくさんのお店があるチェーン店ですがどのお店もチェーン店らしくないところが好きです。

iPhoneからの投稿
今年の春にオープンした「Bistro BuBu」でランチしてきました。

場所は芦屋の大桝町で宮塚公園の近くです。

外観は白を基調としていて、内装は木目調。大きめの窓が二方向にあるので店内は明るくて開放的です。

食べ終わってから知ったのですが、このお店、三田ポークというブランド豚の養豚場をやっている会社が経営しているそうです。

なるほど、店名のBuBuは豚の鳴き声が由来かと今更ながら気付きました…

ランチは1200円と1500円、2100円の3種類で内容を吟味した上で1500円のコースにしました。

1200円との違いは1500円にするとサラダが前菜の盛り合わせに、そしてデザートが付いてきます。

前菜の盛り合わせ。
photo:01


メイン料理はイトヨリのポワレ。
photo:02


そしてデザート♩
photo:03


養豚場を経営してるなら、豚料理にすれば良かったとちょっと後悔してますがイトヨリ鯛も美味しかったです。


iPhoneからの投稿
朝から庭が騒々しいなと思いながら、起床し窓から外を見ると植木屋さんの姿が…

すっかり昨日で終わっているものと思っていました。

時計を見ると朝の7時前。

もう何十年も来て貰っている、というか1ヶ月に1回くらいのペースで一方的に来られる植木屋さん、最近は親方の娘もお手伝いで来ています。

せっかく早起きしたし、二度寝は時間の無駄なので散歩がてら朝食を買いに家から一番近いパン屋さんに行ってきました。

夙川駅南側にある「Concent Market」
は朝の8時半という早い時間からオープンしているし、惣菜パンが美味しいので個人的に理想的なパン屋さんです。

チーズ系やクロックムッシュ、植木屋さんの休憩時のおやつとしてフォンダンショコラのパンなどを買いました。
photo:01




iPhoneからの投稿
去年、芦屋にオープンした「Pur Pur」に行ってきました。

北新地のワインバー「Pur」の2号店で、カテゴリーはイタリアンです。

店内はお洒落で綺麗、そしてサービスも手慣れた感じでかなり期待感が高まります。

2種類あるランチのコースから安い方の1890円のコースを選びました。

前菜 Or サラダ、スープ、パスタそれぞれ3種類ある料理から一つづつ選ぶスタイルで、優柔不断な人は選ぶのに時間がかかると思います。

私が選んだのは、白いんげんのスープと
photo:01


もち豚と半熟卵のサラダ
photo:02


きのこと鶏肉のトマトクリームパスタ
photo:03


最初から最後まで期待通りの美味しさで、大満足のランチでした。

子供用のメニューがあったり広めの個室があるので色々と使い勝手が良さそうです。

本店の北新地の「Pur」にはまだ行った事がないので、近々行ってみようと思います。




iPhoneからの投稿