もう、去年になるのかな。

試験が終わった瞬間、私は思ったものです。

二度と勉強なんかするか。二度と机の前になんか座るか。もう二度と努力なんてしない。法律なんて捨ててやる。絶対に余生はいい加減に生きてやる!!と固く固く心に誓ったのです。

しかしなんか法律関係の仕事についてしまい、10月から、法律予備校の講座に申し込んでしまいました。

仕事が法務なのはしかたないんですよ。だってこのご時世、法律除いたら私の価値なんて無どころかマイナスなんですから。
でもなんで、まだ決心もうろうろのまま、予備校なんて申し込んじゃったのか。

多分、なんか、不安になったんです。
試験勉強のない生活というか、試験勉強しなくていい生活に。
別に勉強したいわけじゃないんですよ。勉強大嫌いです。世の中で一番嫌いなのは勉強です。私はサボることだけ考えて今まで生きてきましたし、実際めちゃめちゃ不真面目でした。
でも、勉強しなくていいとなると不安でたまらないのです。

多分、試験の先にある夢を失うのが怖いのかな、と。
時間がなくて、時間があっても受からなかったのに、時間がないんだからさらに確率なんてすごく低いんですが。
夢を0にするのが、多分怖い。

ただ単に夢を追ってるだけで満足で、叶える気があまりない節もあるのかなあ、と冷ややかに自分を馬鹿だと思いつつ。
人生は実に悩み多いのでした。
母親が荒れてる。

私が一人で外出するときは決まってこれだ。一人で楽しんだっていいじゃないか。
だいたいぎっくり腰で動けないでしょうが…。
今朝。いきなり上司が席まで来て。「蓮さん、10時からの社内意見発表会、蓮さんも出るから」とのこと。部室から選ばれて出る面々に私は入ってなかったのだが、なんでも、うちの課は人が多いので部長の一声で一人増えたのだとか。
素で「はいぃ?!」と言ってしまった。唐突すぎた。

まあ、えらいさんの前とはいえ、既に出した意見読むだけだから別に唐突でもいいんだけど。

会社って面白いなあ。
サイト仮移転中ですが、レイアウトに問題ありとのことで、時間作って直します。

前も書いたけどこのサイトは11月で10周年かあ。
アトリエと共に歩んだ10年間。一区切りと言えば区切り。記念ですねえ。


最近思うこと。考察脳と二次創作脳はあまり両立しない。


仕事で思うこと。忙しいのと気力の問題もあって、知識を食いつぶすだけで新しく入れてない気がする。
ものすごく危機感を覚える。

というわけで、また予備校に行くことにしました。最後の一回、本気でも記念でも受けるので、馬鹿の一つ覚えみたいに予備校です。
土日に入れそうな感じです。
体力つけなきゃ。勉強時間も作らなきゃなあ。

しかし何をどう選んでも、私には生きていくためには一生法律の勉強を続ける道しかないみたいで。
勉強とか努力とか一番大嫌いなのに、どこで人生間違ったんだろう?と首をひねるばかりです。

でも考えてみれば、種類こそ違え、世の中の人は皆、仕事でも生活でも一生懸命生きてるわけで。
生きるためにみんな努力が必要なわけで、方向性が違うだけ。別に私だけ努力しなきゃ生きられないってわけじゃないんですね。
そう考えると、人生って逃げ道ねぇなあ。
拍手にて、iswebのサービスが終わると教えてくださったかた、本当に、ほっんとうに、ありがとうございました!
ある日気がついたらサイトが消失しているところでした!
この機会にちょっといろいろ整理してみるべきかなあ。
考えてみたら、10年近くサイトデザイン、一緒なんですよね…。