リプライス採用ブログ -18ページ目

不動産ではなく「製造」小売業



こんばんは、ライクの牛嶋です。



はじめまして、の人もいるかと思いますので一瞬だけ自己紹介を。


今、現場のエリアマネージャーとして働いています。

担当エリアは本社がある岐阜です。



採用現場でもちょくちょく登場しますので、これからよろしくお願いします!







さて、今日は現場での新しい動きを紹介します。



今日は企画部の山田さんとマンションの現場にいってきました!



実は現場の営業(社内ではディレクターと呼びますが)が企画の人と現場に行くというのは今までになかったこと。



これまでは、

ディレクター
→リフォーム部(社内)
→リフォーム業者(外部委託)

というフローで商品をつくっていました。




これを今

ディレクター
→リフォーム業者
(これまでのリフォーム部はよりサポート業務に回る)

というリフォーム業者とダイレクトなやりとりする方向で業務フローを変えようと実験しようとしています。




では、なぜ業務フローを変えるのか。



それは、


「全体の流れをより効率化できないか」

→商品の供給スピードの向上。


「より商品の品質をあげるためには」

→安価で高品質なものを提供するため。


です。





当然初めての試みなので色々と不具合が出てくることもあるでしょうが、

「変化なくして進化なし!」

なので、どんどん変化していきたいと思います!


ちなみに今日見てきたのはこのマンション↓↓



☆アクアディア大垣☆


外観
採用の企画プロセス、マルっと公開!


玄関部分
採用の企画プロセス、マルっと公開!


LDK
採用の企画プロセス、マルっと公開!


キッチン
採用の企画プロセス、マルっと公開!


和室
採用の企画プロセス、マルっと公開!




リフォーム完成したら、

またお披露目しますね!!



十人十色



採用の企画プロセス、マルっと公開!

甘いモノは別腹のヤマダアキです。


とは言っても、メンバープロフィール写真に 


「レディーがデザートにがっつく写真を採用しないで!」と

お願いしておきました(笑)



食の好みもそうですが、色の好みも、まさに十人十色ですね。


ましてや、一生に一度の大切なお買物(マイホーム)なら、

自分好みの色にしたいのは当然。



再生住宅を販売している私たちは、新築とは違い、

完成したものを商品としているので、お客さまの好みの色を

お伺いすることはできません。


ただし、将来この家に住むご家族のことを思い浮かべて、

「きっと好きになってくれる家」を作り上げるのです。



では、自分だったらどんな家がステキと思うのか???


そんな原点に返って

社員全員に1人30枚ずつ、ステキと思える家の写真を撮ってきてもらったり、

家の外壁で、最新で、流行の色ってどんなものか調べてみたり、


お客様の目線で商品企画をしているんです。


今日も、たくさんのカラ―サンプルから、「あれでもない、これでもない」と考え中・・・



ステキな再生住宅を作るぞ!!!





WEB連続作成!

こんにちは。酒井です。

新卒採用HPに続いて、中途採用HPも公開になりました!
こちらは、「住宅業界のユニクロを目指す!」というコンセプトのサイトです。

市場創造型企業の組織を体感してもらうために、
この1年ほどで入社した5名も顔写真入り(!)で出演しています。

採用の企画プロセス、マルっと公開!

中途採用HPはコチラから
↓↓↓
http://www.like-home.jp/career/


そして、そして。
これは先行の予告ですが、オフィシャルHPのリニューアルも計画中!

採用の企画プロセス、マルっと公開!

WEBは、顕在ニーズを持った人が、自分で探すという
ユーザー主導型のメディアです。
いわば「プル型」のメディアだと言えます。

それを、今回はあえて「プッシュ型」のサイトを創ろうと企画しています。

オフィシャルHPの企画はスタートしたばかり。
続きをお楽しみに!