こんにちは!2児の未就学児を育てているシュウマイママです😊
バタバタと過ぎていく毎日ですが、家族みんなで囲む晩ごはんの時間は、やっぱりホッと一息つける大切な時間ですよね。昨日の晩ごはんは、体が喜ぶ和食メニューで揃えてみました!🐟昨日の献立はこちら!
メイン:鯖の味噌煮
副菜①:さつまいものレモン煮
副菜②:大根とこんにゃくの煮物(作り置き)
汁物:お味噌汁
和食の「一汁三菜」がしっかり揃った、栄養満点の献立になりました✨
子供用のご飯で取り分けたものですみません。
大人にはさらにサラダを付けました。
子供はサバの横に豆苗と卵・コーンの炒めもの(残り物)も付いています。
メインは定番の「鯖の味噌煮」
DHAやEPAが豊富なお魚は、子どもたちにも積極的に摂らせたい食材の一つ。特に鯖の味噌煮は、甘じょっぱい味付けでごはんが進むので、我が家の子どもたちにも大人気です!少し手間がかかるイメージもありますが、魚焼きグリルを使わずにフライパンで調理できるので、実は思ったより手軽に作れるんですよ。
💡ママの工夫ポイント骨を綺麗に取り除くのが大変なので、私はいつも骨取り済みの切り身を使っています!これだけで、子どもに食べさせる時のストレスが激減しますよ。
これ
子どもも大好き「さつまいものレモン煮」
甘くてホクホクのさつまいもを、ほんのりレモン風味で煮た副菜です。さつまいもは食物繊維たっぷり!優しい甘さで、食後のデザート感覚でも食べてくれます。レモンの酸味でさっぱりとして、甘すぎないので大人の箸休めにもぴったりなんです🍋
でも長男くんはすっぱいらしく、甘辛煮の方が好きみたいでした。次回は甘辛煮にしよう。
じっくり味染み「大根とこんにゃくの煮物」
大根とこんにゃくの煮物は、もう一品野菜をプラスしたい時に大活躍!前日に仕込んでおけば、味がしっかり染みてより美味しくなるので、私は時間のある時にまとめて作っておくことが多いです。こんにゃくをちぎって使うと、味が絡みやすくなるのでおすすめです。今回は2日前くらいに大量に作ったものです。
温まる「お味噌汁」
そして、食卓に欠かせないのがお味噌汁。昨日はシンプルに豆腐とあさりのお味噌汁にしました。温かいお味噌汁があると、なんだかホッとしますよね。冷え込む季節には、具材をたっぷり入れて、体を芯から温めてあげたいです♨️
あさりはなぜか最近の子供たちのブームです。
💖子どもの「食べたよ!」が嬉しいやっぱり、子どもたちが「美味しい!」と言ってくれるのが一番の喜びです。特に魚や野菜を完食してくれると、「よし、やった!」と心の中でガッツポーズ(笑)。未就学児のお子さんを育てているママさんたち、毎日のごはん作り、本当にお疲れ様です!お互い無理せず、美味しいご飯でパワーチャージしながら、子育てを楽しんでいきましょうね😊
今回のおすすめは骨とりサバです。我が家の近所のスーパーだと無塩の骨とりサバが売っていないので、ネットで購入しています。
