当院玄関前は今年一番の積雪です。
スコップ1つで除雪しました。
勢いで隣のワイン屋さんの前まで除雪しました。
世界卓球2016、昨日開幕しましたね。
毎年4~5月に開催されていますが今夏はオリンピックが開催されますので、世界卓球は前倒しで開幕されました。
去年は個人戦でしたので、今年は団体戦です。
来年は個人戦となります。隔年で変わりますね。
言うまでもありませんよね…。
現在日本の世界ランクは、男子が3位、女子が2位でございまして、かなり強いですから、世界卓球は毎年見てしまいます。
昔から日本 中国 ドイツは強いわけですが、
ドイツはあの独裁者ヒトラーが無類の卓球好きだったようで、奴隷にまで卓球をやらせていたとの事です。
昨日は第一試合 男子はベラルーシに、女子はブラジルにストレートで勝っています。
楽勝でした。
今日も頑張ってほしいです。
自分もたまに卓球しに行きます。
だいぶ下手になりました。
相手が中級者以上でしたら、ラリーを高速球で続ける事はできます。ウォーミングアップになりますよ。
基本ドライブ主戦型ですが、カットもたまにやります。
空振りしますが…、YG(ヤングジェネレーション)サーブ擬きもやりますよ。
YGが空振りするということは、もうヤングじゃないって事ですかね。泣
ヨーロッパの若者の間で流行ったサーブをYGサーブと言います。昨日はブラジルの選手も使いましたよ。
今日はマイラケットを写真に載せます。
DONICのアルミハードケースと、
ラケットはTSPのペンにbutterflyのテンション系裏ラバーを貼っていますが、ナイフとサンドペーパーでグリップを加工して、反転グリップを買ってそれもまた加工して取付まして、
裏面も加工して粒高ラバーを貼りました。
反転ペン改です。
卓球は小5で自宅にてテーブルミニ卓球をやり始めて、小学校6年の学校体育館開放日に初めて卓球台デビュー。
元々は、とんねるずのみなさんのおかげですでやっていた古今東西卓球に影響されました。
では皆様、吹雪に気をつけて来て下さい!







