マンション管理士です!!川崎市麻生区・多摩区で散策中 -2ページ目

マンション管理士です!!川崎市麻生区・多摩区で散策中

小田急沿線の分譲マンションに住んで20年のマンション管理士です。快適なマンションライフと川崎市北部麻生・多摩に関する情報を発信していきます!!


「エレベーターの改修工事を行うのにお金が足りません。1戸当り10万円の負担金が必要です!!」
ある日突然、このようなことを言われたら困惑しますよね。

・そんなのすぐに払えない。
・管理組合で借り入れて長期分割払いにできないの?
・修繕計画に基づいた工事なのか?そうであれば、なぜ不足するのか?

上記のように、区分所有者からはいろいろな意見が一気に噴出します。
切羽詰ってから初めて、現状を検証しようという動きが出てくるのではないかと思います。

それでは、現状の積立金で支払いが問題なくできる管理組合ではどうでしょうか。
私が関与しているとある管理組合では、管理会社から提案されたエレベーター改修工事の見積りを詳細に検証することなく、出精値引き程度の金額で工事を発注しようとしていました。
築約30年・総戸数約60戸の建物でロープ式エレベーターを使用しています。消費税率が上がる前に工事完了を目指してました。
ところが、私が依頼した業者の見積りと、管理会社から示された見積りの金額が約600万円も大幅にかい離していたことが判明。理事会で業者選定を再検討し、上記画像のとおり臨時総会へ議案として上程されました。
1戸当り換算で約10万円もの差額が発生するのです!!
その結果、管理会社の下請けとなるエレベーターメーカーよりも、会社の規模は小さいながら金額が安価な業者に工事の発注を決定しました。

なぜ、このようなことが起こったのか?
今後、数回に渡りこの問題を取り上げていきたいと思います。


ブログ運営者「オフィス リプコ・ワン」 では、当ブログ記事やマンション管理に関することについて、ご質問・ご相談を承っております。
お気軽にお問い合わせくださいませ。



にほんブログ村