修理依頼品:BMW CCC(カーコミュニケーションコンピューター)

故障症状:黒い画面を繰り返すブラックアウト等

修理依頼内容の詳細:CCCユニットのプログラムバージョンアップ作業中、書き換え不能となり、故障症状が発生した。

 

この様な流れでディーラーからのお問い合わせが多くあります。

CCCユニットは定期的適切にプログラムのバージョンアップが必要ですが、古いバージョンから不適切に新しいバージョンにアップした場合に多くエラーが発生しているようです。

 

又、プログラムバージョンアップ中だけではなく、いきなりBMWマークだけ出て動かなくなる、作動までに時間がかかる、完全ブラックアウト等、様々な症状が発生します。

通常ディーラーに依頼すると新品CCCに交換となり、かなり高額となります。

私どもでも以前は、海外提携専門業者へ依頼して、修理可能としておりましたが、2021年より私どもでも修理可能となり、多くの修理依頼を承っており、多くの実積をあげております。

 

今回依頼での点検には、まず不良劣化するコンデンサー1000μF、3300μF 計4個の点検。

コンデンサーに不良はありませんでしたが、今後の事を考慮し、新品交換しました。

つずいて、基盤、はんだ不良等を点検し、不良個所はありませんでした。

最終的にプログラムバージョンアップ作業中にエラーが発生したとの事より、プログラムの更生作業を行いました。

動作確認し正常に始動しました。