ちょうどJR御徒町駅とJR秋葉原駅の間に位置しています。


kobamaのブログ

■「2k540」とは
鉄道用語では東京駅を起点とした距離「キロ程」で場所を示します。当該施設は2k540m付近にあるため「2k540」とし、呼びやすく親しみやすいように、読み方を「ニーケーゴーヨンマル」としています。
■「AKI-OKA」とは
秋葉原駅(AKIHABARA)と御徒町駅(OKACHIMACHI)の中間に位置していることと、秋葉原-御徒町駅間の高架下に人の流れをつくりたいという思いを込めて私たちが作り上げた造語です。
■「ARTISTAN」とは
フランス語で「職人」を意味しています。

※以下サイトより引用。


kobamaのブログ


先日行ってきました。

kobamaのブログ

紹介は次回に。


kobamaのブログ

2011年初日の出  in 九十九里浜 波


強い風が吹いていたのでかなり寒かったです。



この冬は珍しくまだたいした風邪を引いていません。


この調子で寒い季節を乗り切りたいです。





先日、埼玉の某入浴施設に行きました。


内湯で温まり、外湯で頭上の月を眺めながら


ゆっくりつかっていました。




ふと脇に目をやると、親子の姿。


他の入浴客の話し声が少々大きかった事もあってか、


5歳くらいでしょうか、かわいい女の子がしきりに


お父さんに話しかけています。


身振り手振りを交えながら。



「パパ、寒いよ。」


「肩までお湯につかりなさい。」



といったごく普通のやり取りだったと思います。


その身振り手振りというのはよく見ると”手話”なのです。


父と娘が向き合い、互いの目を見て会話をしている姿を


見ていたら、私自身が日ごろきちんと相手の目を見て会話を


しているのかどうか、改めて考えさせられました。


携帯電話等での通話、メール、手紙、FAX、実際に会って話をする。


それぞれ一長一短ありますがコミュニケーションの方法は様々です。


実際には人によって色々な制約が有るケースがあります。


この親子の会話では「目を見て話す事」は必然なのかもしれません。


ですが、互いに理解しあうには大切な事だと感じました。



kobamaのブログ

※記事とは関係ありません。

kobamaのブログ

「アップルサイダー」という飲み物を始めて飲みました。


その名の通り炭酸入りのりんごジュースかと思いきや、


搾りたてのりんごジュースにシナモン等を加えて暖めた


飲み物です。


kobamaのブログ

cider(サイダー)とは「搾りたて」と言う意味


「炭酸」はsoda(ソーダ)と言うそうです。



屋外で暖をとりながら飲んだせいか、とても美味しく感じました。


体が温まりました~温泉


イブの夜の出来事でした。 


前回の続きです。


SUSgallery というギャラリー&ショップです。


失敗作だったチタンカップが「鶴本晶子さん」の発見により製品化。


世界各国の首脳の方へのプレゼントとして選ばれたのです!


素晴らしい!ひらめき電球



簡単に書いてしまいましたが、


製品化にはかなりのご苦労があったとお聞きしました。


何度も製造の現場に足を運び、


試作を重ねてようやくたどり着いたのです。



詳しくはこちら





kobamaのブログ