これから、土曜日に半日だけ行ける時にデイケアに行くことにしました。

 

最近、イライラしていたし、リハビリのお兄さんに前より話が面白くなくなったと言われて、あ、わたしは障害者だったんだと実感、しました。

 

もしかして、障害の黄色信号が出ているのかもしれない。

 

健常者に交じって、コミュニティを探していましたが、健常者の中で元気に活動する勇気がありません。

 

自分の身の丈に合った生き方をしていった方がいい。

 

障害は受け入れた方がいい。

 

今の環境に感謝して、デイケアでケアされながら好きなことをした方がいい。

 

以前、デイケアに通っていた時、作業所に行く目的で、毎日通っていて、時々しか来ない人とか、イベントの時しか来ない人とかスタッフさんに非難していましたが、その人その人の病気の症状によって、デイケアの利用の仕方があるんだなと思いました。

 

また、最近、両親の介護のためにB型作業所に通う羽目になったと納得いっていませんでしたが、わたし自身、脚の方も痛いし、障害の方もきっと去年一年間でいろいろとあったのだと思います。

 

今の自分の状況を受け入れて、できる範囲の家事をこなし、できる範囲の作業をし、できる範囲のケアをしてもらう。

 

それが今のわたしのできる範囲のことなんだなと思います。

 

障害を受け入れているつもりでいましたが、まだまだ、わたしはみんなと違うというプライドがあり、健常者と仲良くしてもらおうとしていたのかもしれません。

 

わたしはわたしの障害を認めて、無理のない範囲の活動をしていく。

 

それが、わたしの人生の使命だと思います。