もう1年4か月になるのか。。。

今だにサチュレーションは95~97%気管切開手術したのは成功かな?

カニューレなしでこの数値で夜も寝られたまずまずかな☺

気管切開手術をしたのは訪看さんに勧められたから。

私的には苦しくなってからと思っていたのにえー

 

2019年(令和元年)5月17日金曜日手術当日。

手術室に入って流れていた曲はミスチルでした。

これも運命かなと心の中で笑ってしまいました。麻酔はすぐに効いたようで全く記憶がありません。

肩をさわられ手術が終わった事を知らされると首の激しい痛みと吐き気に襲われ戻してしまいました。マーライオンに変身してしまいましたゲロー

首の痛みはペグを作ったようなヅキーンヅキーンとするような激痛ではなく、首を火傷したようなヅキヅキヒリヒリがずっと続き熱く熱されている様な感じです。

人工呼吸器を付けた事によって、痰がカニューレの所と口の中に溜まり吸引するのがとても苦しいです。

看護師さんから「手術麻酔は女性は気持ち悪くなって戻しやすいそうですよ。煙草を吸ってた人はわりあい戻さないそうなんだけど吸ってましたか?」と聞かれました。

手術当夜は痛み止めと睡眠薬でぐっすり眠るのかと思ったら痰が溜まって苦しく何回も起きてしまいました。

時間も何時に手術が終わったか、何時に寝たかも全く分からず気にもしない位に辛かった。

驚いたことにここの病院のICUには普通のナースコールしかなくて私のような手が使えないものようのセンサーがなかった。必死でうごかした。日常の薬が再開された。

 

 

5月18日術後2日目。

朝目が覚めたら痛みは昨日の6から7割程度のヅキヅキヒリヒリだった。

痛み止めを使えばよいのに我慢して使わなかった。

人工呼吸器を外して自発呼吸で30%酸素を入れ始め酸素99%を保っている。

元々97-96%でオペしているのであまり本人的には変わりはない。吸引は頻繁にしていた。

なん十分に一回の割合か分からない位していた。病院の天井を見つめている痛苦しい日がいつ終わるのかな?

夜は昨夜と同じ痛み止めと眠剤点滴。もうナースコールを握りしめ押す力は残っていなかった。

透明文字盤も看護師さんは初めての人ばかりでとても不安で視線入力装置を使い始めた。

それはナースコールを押せないから意思伝達装置に付いているアラームを使いたかったから。

でも痛み止めと眠剤点滴で焦点の定まらない私には意思伝達装置の視線入力装置は辛かった。ラコールが少しはじまった。

5月20日月曜日術後4日目。

明日の予定の一般病棟への引っ越しがまさかの今日に。ナースコールないけど至れり尽くせりで良かったのに。

一般病棟に戻ってまた文字盤出来ないから泣きの日々になった。ヘルパーさんも時間で帰るし、視線入力装置をセットする時の説明文字盤。なんせ声が出ないから文字盤を持って来てもらうのが一苦労。

ICUでPトイレに座って排便しました。

ベッドに座ったら咳き込み、鼻水、唾液のオンパレード。

訪問医が来た。熱も下がらなくて眠剤点滴を入れた。昨夜より痰吸引の回数減った。

みんなからのラインを読んでワンワン声が出ないのに泣いたえーん

 

術後の経過を綴っていきますのでお暇でしたらお読みくださいニコニコ