大福先生71~心の病や性格不良は、関係性の不適合 | 母と子を応援する大福先生メッセージ~心の悩み、心の病、学力の不安、学校生活の問題への理論的かつ実践的なアドバイスをしています!

母と子を応援する大福先生メッセージ~心の悩み、心の病、学力の不安、学校生活の問題への理論的かつ実践的なアドバイスをしています!

カウンセラー養成、心理学・精神医学講座、お子様の教育の自信が湧く塾を基盤に、ご家族や人間関係や仕事などの様々な問題に悩み、考え、前進しようとしている方々を応援します!長所を伸ばして、自信を持たせて、いきいきとした人生になるような軌道に必ず載せいきます!

みなさん、こんにちは!

大福です。





心の病を病んでいる本人の心身だけを


操作して治そうとするのは、間違っています。




 同様に、「悪い性格、歪んだ性格」も、

本人の問題ではありますが、治すには、本人だけをいじっても無駄です。





 人間の心は、自分の心の個性的な能力と、外界の人間やモノやコトとの組合せで成り立つシステムです。





  心の病や性格不良は、この組合せの不適合から生じます。




 ですから、自分の心の個性的な能力に適合した~すなわち、



個性を肯定的に引き出してくれるような~人と付き合い、コミュニティに属し、情報に接することなどが、大切になります。




 例えば、いつも自分を苛立たせる振る舞いが絶えない恋人は、不適合な関係にあります。




 比喩的に言えば、サイズの合わない靴を履き続けると、不快ですし、病気の原因にもなり得ます。




 なので、心の病や性格不良を治すには、その人の外界との関係を変えることも必要です。





 例えば、不登校の子供を無理に当校させても、学校にいる人たちが変わらなければ、不登校はすぐに再発します。




学校を変えた方が、不登校解決の早道になります。





 さらに、不登校が引きこもりになっている場合は、家族関係にも不適合が



生じています。



自分の家族への愛憎を冷静に見れないほど、家族との心の距離が近接し過ぎています。





 引きこもり本人を家族から引き離すか、家族関係の中に、



第三者~カウンセラーなど~を介入させて、家族と本人の間に距離を作ることが有効です。
 
 



いつでもお母さんを応援する!(^_^)

大福先生より




夏期講習募集中!
学習塾とは違った学びを試してみませんか?



7月、8月の夏休み期間に

夏期特別授業があります。
詳しくはこちらから。
是非お子様を参加させてみませんか?


※※※※大福先生の教室※※※※

(1)「心と学力をマンツーマンで指導する『自信が湧く塾』」を東京の八王子で開講中!~小中学生対象

完全マンツーマンの授業で、生徒の心のカウンセリングをしながら勉強も指導して、生徒が積極的・自主的に
進路を切り拓くように、サポートします。

(2)勉強の習慣や規則正しい生活習慣を身に付けさせる「週末とまり込み教室」も八王子で開講!~小中学生対象
 
週末にお子さんを預かり、とまり込みで教育をして、規則正しい生活習慣を身に付けさせながら、自主的に勉強をするようにお子さんを変えます。また、春夏冬休みには、長めの合宿をします。
 
 詳しくは、下記へお問い合せください。

一般社団法人 マインド・アーキテクチャ協会
TEL:042-642-8656
FAX:042-643-5889
E-mail: info@m-arc.or.jp
Url:http://m-arc.or.jp

受付:10時~20時