最近のなつ!
れおがいなくなってから、一匹のお留守番を強制的にこなすことになったNATSU!!!
大きないたずらといったら、れおにとくれたお花の花瓶を倒して、畳がビチョビチョ。。。
お花は細かく無残にも食いちぎられた後だけが残った日がありました。
お花は長くもつように、毎日メンテナンスしていた私の気持ちも知らず、その光景を見た瞬間
カッとNATSUを睨み倒し、「ごめんなさぁ~い。。。」のポーズをしてました。
れおがいなくなって、変わったことと言えば益々お調子者になったってことかな(笑)
これには家族みんなれおがいなくなった寂しい気持ちが癒されてます。
2.3日は私にベッタリで、本当に付いて離れなかったけど、これも今は落ち着いてます。
基本自由犬なNATSUなので、見てると結構楽しい☆
お友達のお家のワンちゃんは食欲がなくなったとか聞いてたけど、NATSUは大丈夫!!
はやくぅ~ちょ~だぁ~い。と、れおがいた時にはお座りしていい子に待っていたのに
ピョンピョン飛び跳ねております。
その家それぞれだと思いますが、なつはれおが亡くなったことをしっかり理解してます。
だからこそ自分がどういう行動をとることがいいことなのか、れおの変わりにならなくても、私がまたれおがいたころのように笑えるよう精一杯明るくしているようにも感じる。
というか、なつの行動や仕草に素で笑えちゃうんですけどね(笑)
れおがお兄ちゃんだとしっかり認め逆らうことなく控えめだったのが今は1人になってやりたい放題、かわいがられ放題でお調子者爆発といったところです。
来週火曜日はれおがいなくなって初めての動物病院!
れおばかりに手がかかりまともに見てやれなかったなつの健康チェックと、れおが亡くなった連絡をした次の日、病院からお花が贈られてきました!
すぐにでもお礼をしたかったのですが、無理でした…
号泣してしまうので(笑)
でも今は大丈夫!病院の方達にお礼もしに行こうと思います!
私のつぶやき
れおが天国へ旅立って一週間ちょっと…
出来ることなら、またこの腕の中で抱きしめたいし、あの大きな目に見つめられてお話したい。寄り添って温もりを感じて寝たい…
また会いたい…
そんなさびしい気持ちがありながらも、なんとかペットロスにかからず済んでいる環境も、またこれもれおが残していってくれたものだと私は思ってる。
亡くなるあの日、一日中呼吸がつらい中家族が帰ってくるのを待てたのも、なつの存在は大きかっただろうと思う。
また、なつもいつも以上に様子のおかしいれおと一緒にいて、
不安で
どうしていいか分からず
本当に犬語が存在するなら
この2匹が互いに励まし合ってたに違いないと私は思ってる。
この2匹には感謝してもしきれない思いです!
なつはれおがいなくなってから、れおと何を話してたんだろう?何かを託されたのかな?と思うほど案外普通で、そんななつを見てこの自然界で逆らえない死についての受け入れ方を教わってるかのようです。
以前にもお話しましたが
れおの病気は
膵外分泌不全といいます。
この病気は珍しく、症例が少ない。なので獣医の中でもこの病気の診断に辿り着けず的外れな診断をする方も多いようです。
この病気の特徴は
最初はただの下痢かと思いますが、抗生物質がまったく効かない。
詳しい検査をして分かります。それから消化酵素をずっと飲み続けますがそれでも
うん○の回数が異常に多く、油っぽい本当に臭いうん○。
とにかく回数はハンパないです。
食べてもドンドンやせる。
なので異常な食の執着心。
栄養が行き渡らず毛が抜ける。
通常健康なワンちゃんなら消化酵素というものを体が自然に出せてるものが、出せなくなるので、一生消化酵素の薬を与えて体をコントロールする。簡単に言えばつねに消化不良状態ということです。
この病気にかかるとほぼ完治はしない。
この病気の症例がまだまだ少なく、消化酵素をあげていれば長く生きれるか?のデーターがまだないと言ったところのようです。
れおは最後の2カ月、この消化酵素での体のコントロールがまったく出来なくなってしまいました。
この極めて珍しい膵外分泌不全は普通の体の中の精密さを感じさせられる病気でした。
だって、薬さえあげてれば普通の犬とまったく変わらない元気な時期が2年ありましたから!
いかに、普通の体が奇跡の中で成り立っているかということを感じます。
また、安易な繁殖によってこういった病気を抱えて来る仔もいます。だから私は素人交配には昔から反対派です。
そして
血統書なんて私には何の意味もない。
現になつはブリーダーさんから直接引き取った仔なのに、血統書ありません。
けど、なつがここまで病気一つせず、元気でいてくれる。
それだけで、誇りなんです。
また、れおは私に犬を飼うことが健康だけがすべてじゃないことを、身を削って教えてくれた!身を削って、削ってたっくさん教えてくれた!
友達がれおのことを
『神様から体を借りて、私の元へやって来た仔』
と言いました。
私にいろんなことを教えにやってきました。
れお、私はあなたの教えてくれたことすべて胸に刻んだつもりです。
まだまだ、いろいろ教えてほしかった。
でも、ここからはもう私一人で考えれば分かることなんだよね?
あなたと出逢ってからの7年8カ月は冒険の連続で本当に楽しかった。
これから、あなたが残してくれたなつと大切な人達とたのしく生活してくよ。
今日はれおに感謝の気持ちを込めて踊ったよ!
私の気持ち届いたかな?
れおに出逢えたこと、
それが私にとって誇りです。
れおありがとう☆
8月31日夜
7歳8カ月
れおが天国へ旅立ちました!
最後まで頑張り屋さんで、呼吸がつらい中、1日家族が帰ってくるのを待ち続けてくれた。
最後はみんなに挨拶もして回ってた。
辛いのに、ちゃんとトイレも決まった場所でしにいった。
私に抱かれ落ち着いた感じで、少しでも辛いのが和らいだ時間もあった。
最後、彼が来て数分で逝きました。
最後に彼を待ち続けたのだと私達は思いました。
れお
あなたに出逢えて本当に良かった。
これ以上の言葉は言葉に出来ないほどのいいつくせない体験があった7年8カ月でした。
心の成長と出逢いをくれたれおに本当に感謝してる。
なつにも出会わせてくれたし!
でも…やっぱりれおがいない生活はちょっと淋しい…
慣れるまでに、少し時間かかるけどいいよね。
これからはなつと、たっくさん、たっくさん楽しんでワンライフを生活していこうと思います。
昨日水曜日はちょうど彼がお休みの日でした。彼となつと私で火葬場へ最後のお別れをすることが出来ました!
私を一人にしないように、彼がお休みの日をれおは選んだんだと思います。
最後まで私思いのれおでした。
れお、大好き!
もし生まれ変わりが本当にあるなら
また私のところに!




