週に1度は、実家にて営業していますが、電車をおりたとたん、「さむぅぅぅ」ってな、感じになってきました。
今朝の天気予報で言っていましたが、雲がなくなると熱が放散して寒くなるって、
なるほど、確かに、秋になってくると青空が多くなってきますが、夏だってそうだろうとは思いましたが、
その場は、しっかりと納得してしまいました。いやぁ、何とも、相変わらず情けない自分。
さて、写真は、実家近くで撮影したものです。
どこにでもあるような田舎の風景です。
この時期に総会なんて、あまり聞きませんが、最近は、社団法人・財団法人等の法律が改正され
それぞれ、一般・公益と、二つずつに別れました。
ということで、所属している鍼灸師会も変更しなければならないとのことで、解散・設立の為の臨時総会が
必要になる訳です。
久しぶりに宇都宮に行きましたが、天気は曇り、めっきり寒くなり今年も「秋ですね」という感じ、
会場は、宇都宮市文化会館、
特に、問題なく終了。
午後は、鍼灸の保険の取り扱いについての講習会でした。
現段階では私は、扱っていませんが、今後、もしかしたら、取り組める状況になるかもしれないとのことで、
師会が、委任者となって書類のチェックを行なってくれるということから、この講習会に出席しなければ取り扱い
が、できないとのことです。
もちろん、個人で行なうこともできますが、信頼度のある所からの書類であれば、違いというものも出てくるであろう
事は、間違いないと思います。
写真は、全く関係有りませんが、東武電車です。
左側は、各駅停車の電車、右側は特急。ちょっと、線路側に出すぎて撮影していたことに
電車が通り過ぎて気づきました。
黄色い線の内側に...なんて放送がよく入りますが、本当ですね。
テレビなどのニュースに「きつくお灸をすえておきました」などという話しが時々出ると思います。
こういった商売をしていますと、そういう 言葉には敏感に反応してしまいます。
何かの罰則として熱いお灸をするということは、まず、有り得ないのです。
厳しく申し伝えたなどの代わりに、お灸をすえたと言うことだとは思いますが、できれば
他の評言に変えてくれないかなと思っているところです。
私が以前聞いた話では、戦後だったかな、悪人に対し、火箸を熱してそれを身体に押し当てたという。
これでは、やけどになってしまいます。
事実、大きなもぐさをまるめて、火を付ける方法を行っている所もあるようですが、通常、治療の場では、そのよ
うな無茶なことは一切有りません。
やけどでは、治療にはなりませんよね。
痕の付かないお灸というのも有ります。
最近では、せんねん灸のお 陰で、一般に普及しましたね。
これも、十分効果あるものです。
カレーを食べるならなんといってもここでしょう。
ナンは、おかわりできるし、名物おじさんの「今日は、シーフードカレーでぇ~す」が、なんといっても
雰囲気を和らげています。
先日は、夜に行きましたが、やはり、ナンは、おかわりできたし、カレー二種類に、前菜・スープと
飲み物が付いて1500円。ランチは、千円ぐらいだったかな。
とにかく、腹いっぱい食べられますよ。
カレーが食べたくなったらここに行くことにしています。
そして、前菜・スープ、飲み物として、チャイ(チャーと言うのかな?)と、ラッシー。
飲み物もまた、二人ですから、二つです。
おすすめは、スープ、にんにくがきいてこれはいけます。
それから、別料金になりますが、じゃがいものナンは、うまいですね。
こんなこと、書いていたら、またまた、食べたくなりました。
以前、ここに、過去の画像は消えてしまうのかと書きましたが、
私の見方が悪かった様で、ちゃんと残っていました。
ブログを見た人からも、コメント頂きましたが、ほんと、よかったぁ。
まぁ、それほどの画像でもないんですけどね。せっかく撮影したんですから、
と、いうことで、ブログにも力を入れて、ってなことは無理でしょうが、
毎日書き続けましょう。
今日の「格言」などとはとても言えませんが、よく聞く話しに
何でも前向きに考えろ
などというのが有りますね。
あれって、本当に前向きに考えていれば、良い方向に行くのでしょうか、
少なくとも周りの人には悪い雰囲気は与えませんね。
そうしているうちに、あの人がいると楽しい。なんてことになるのかな。
手始めに、朝起きたら
「あぁ、もっと寝ていたいナァ...」
などとは思わず、
「今日もいい日だ。楽しくやろう」
と、言ってみるのも良いのかもしれませんね。
なにしろ1日の始まりですから、いきなり、起きるのがいやだなぁなんて、おもっちゃったら
何も始まらないってな。感じですよね。
この頃めっきり涼しくなってきたし、場合によっては、寒いと感じる日もあるかもね。
とは、よく言ったもんで、確かにずいぶん変わりましたね。
お陰様で、夜も寝苦しいなんてことがなくなりました。
湿度もずいぶん下がって汗も出なくなりましたね。
さて、季節の変わり目となると、体調を崩しやすくなりますね。風邪を引いたと
いう人もチラホラ。
で、その風邪症状に、「鍼灸」が効果あることはあまり知られていません。
特に、薬などで、慢性化?したものに対しては、結構効果あると思ってます。
海外在住の患者さんに聞きましたが、外国の医者では、風邪を引いたと言って病院に行っても
薬は出してくれないということもあるそうです。
温かい物を食べて、温かくして寝てろということですね。
多くは、それで治るのですが、仕事に行かなきゃならないということで、むりやり熱を下げたり
鼻水を止めたり、薬で操作してしまう訳ですね。
薬ですから、そりゃ ぁ、効果あるでしょう。でも、それが「治った」というものとはちょっと違う
様な気がします。