仕事の関係で、実家を離れ社会人になり初めての本格的な一人暮らし


余談ですが初めてと言っても、実は短大生の時も2年間、一人暮らしをしてました


当時は学生だったこと、自分のお金ではなく親のお金で生活してたこと。そして、卒業してからは実家に戻って就職したので、私の中では、短大時代は一人暮らしをした!という認識は今思えばあまりありませんでした。


短大時代は遠い昔の想い出ですが(笑)


当時は、ボロいアパートに住んでました。

うん、あれは今思えば木造だったな


私は一階に住んでおり、ドスドス足音、夜中の洗濯機の音、掃除機の音など、リアルに聞こえてましたが、当時の事をうっすらと思い返すと、うるさかったかもしれませんが、たいして気にもしませんでした。


もちろん今のように睡眠障害にもならなかったし、何より寝る前の耳栓などせず。そんな当時の自分に戻りたい。


話は戻りますが、本格的に一人暮らしを始めるにあたり、10年以上実家で暮らしてたので短大時代に受けた騒音の事など、気にもせずむしろすっかり忘れてました。


世間知らずな私は、短大時代も含めて、木造や鉄筋などの種類があることもわかりませんでした。


ペット可のマンションも少なく、色々物件を見て回った結果、日当たりも良く、間取りもよし!そして決めたマンションは、新築の木造アパート。

木造アパートって、物凄い響く!という事をすっかり忘れてました。それだけ音に対して敏感ではなかったのかもしれません。


諸事情があり、入居したのは、なんとお正月!!

当然他の入居者は実家に戻ったのか数日は静か。

お正月がすぎ、まさか木造アパートの騒音洗礼にあうとは思いもしませんでした。