「懐古趣味 」 廃道・廃線・橋・建造物 etc
ホーム
ピグ
アメブロ
芸能人ブログ
人気ブログ
新規登録
ログイン
「懐古趣味 」 廃道・廃線・橋・建造物 etc
東海地方に在る廃道・廃線・橋・古い建造物や新しい物でもちょっと目に付く物を写真を中心に紹介していきます。
ブログ画像一覧を見る
このブログをフォローする
1
|
2
|
3
|
最初
次のページへ
>>
五月橋
岐阜県道352号大西瑞浪線(0.413km)の五月橋です。
昭和29年製(1954年)のつり橋(トラス補強橋長124m)で、大阪の松尾橋梁製です。
この橋は北側の国道418号線がマニアの聖地的存在であるため南側のいさまつ(廃墟)ともどもこの手の物件の三点セットとしていろいろなサイトで登場しているので皆さんもすでに良くご存知でしょう。
この橋は、元々は車道として架けられましたが前後の道が車道化しなかったために一度も橋の上を車が走ることなく近年の改修で幅を狭くしたグレーチング敷きの人道橋になりました。
近い将来新丸山ダムが完成すると撤去されるかもしれません。
長良川発電所・送水路
岐阜県美濃市立花の長良川発電所です。
明治34年(1910年)名古屋電燈株式会社により建設されました。
当時日本有数の大出力4200KWの発電所で名古屋方面へ電気を送っていました。
水車・発電機・一部の建物は、昭和56年(1981年)に老朽化などにより交換・建替えられましたが、今も現役で稼動しています。
建物はモダンな赤レンガ造りで、平成12年(2000年)に登録有形文化財になりました。
初期の発電機
同じく長良川発電所に上流の取水口から水を送っていた送水路です。
こちらもレンガつくりの大変重厚感の在るものです。
太田橋
太田橋は岐阜県美濃加茂市ー可児市間に架かる大正15年製の下路ワーレントラス3連橋です。
この橋はこの付近では初めての木曽川を渡る橋でそれまでは渡し舟を利用していました。
すぐ下流に中仙道の太田の渡しの跡があります。
1
|
2
|
3
|
最初
次のページへ
>>
ブログ画像一覧を見る
このブログをフォローする