2月の最後の金曜日はティオンの高校の卒業式🎓
高校生活は楽しかったようで、
高校1年生の後半に少し心配だったことはあったけど
部活で悩みながらも、クラスメイトに支えられて
ここに入って良かったと思える高校生活を送ってくれたことは、
そして無事に卒業できることは、
まずは何よりも安心できることでした。
卒業おめでとう。
高校生活、頑張ったね。
それもこれも、ティオンに関わってくれたお友達、先生方のおかげ。
本当にありがとうございました。
仲の良い子とは、卒業旅行にも行くんだって。
自分たちで予約して、いろんなものを手配するのも慣れたもんだ。
昔は電話かけたり駅に行ったりしなくちゃいけなかったのにね(いつの話?笑)
かいちょがいまだに高校の友達と夜な夜なマイクラや2Kなどで楽しくやってるように、
これからも仲良くしてくれたらいいなぁ
さて、
進路ですよ、ティオンの。
前述したように、共通テストで思った以上に成績が伸びなかったティオン。
以前は記述模試でS判定をもらった、自信がある国語をやらかしてしまい、
リサーチではD判定(一応Cに近かったらしいけど)。
二次は苦手な数英なので、どれだけ詰められるかというところやけど
YouTube見たり、
スマホゲームしてたり、
寝てたり…
2月に入ってから卒業式まで登校することはなく、卒業式直前の二次試験当日まで、塾に行きながらの二次対策だったのですが、
まぁのんびりやってるから、心配でしかなかった![]()
そして本番は
「五分五分」
半分くらいとけたという意味らしい…
国立一本で勝負するとのことだから、
母は浪人を覚悟しましたよ。
私も浪人してたから、まぁしゃーないかなとか思いながら。
本人も試験後はさすがにナーバスになって、兄弟喧嘩をしつつ、後期のために、小論文を添削してもらうために高校にも通いながらの発表待ち。
当日の発表は、
落ちてたらそのまま小論文書いて提出するように、高校で見る
とのこと。
高校受験のときは、オンラインの発表を寝過ごしていたから、
(いつ見ても結果変わらんやんとのこと)
あ、今回は成長してるなと思って、発表時間にちゃんと連絡くれるように伝えつつ、
私は職場で発表を見ました。
受験者、420人くらい。
定員は、170人。
D判定のティオン、結果は…
合格してました〜💮
いやー
職場で叫びましたよ。
職場の皆様ごめんなさい。
久しぶりに、ホッとしたぁぁぁぁ。
自分もかなりナーバスだったんだなぁと気付きました。
ティオンからも連絡が入り、高校でみんなに祝ってもらったらしい。
良かったねぇ。
同じクラスの友人も何人か合格していて、めでたく仲良く大学生に。
発表の翌日には、ようやくスーツを買いに行きました。
そんなこんなで、
子育てにひと段落。
とりあえず、息子2人が無事に高校を卒業して大学に入学すること(しかも同じ学部に)。
進路が開けた2026春を
心穏やかに迎えられることを感謝しつつ
ティオン、おめでとう❣️
ティオンも私も旦那もかいちょもお疲れ様!
新しい春を、仕事に没頭し過ぎない程度に楽しみます!

