ライトセーバーの修理 | Garage Full Scale 奮闘記 - Amebaブログ

Garage Full Scale 奮闘記 - Amebaブログ

LOTUS車のレストア記事。他に「Dr. AMP Lab.」名義の記事も収録。

次に修理依頼でお預かりしているのは「星戦争・第1章」こと「1999 Williams "Star Wars / Episode 1"」。
 
イメージ 1
 
Williams最後の「Pinball 2000」と言う、TVゲームとピンボールが合体した様な、革新的なマシーンです。
(画像はIPDBより借用、ちなみに讃岐の夢2000とは全く関係がない)
 
プレイフィールドの中でひときわ目を引くのが「ライトセーバー」。残念ながらお預かりした固体ではフォースが品切れになってしまったらしく、点灯しません(T_T)。と言う訳で治しましょう(^o^)。
 
イメージ 2
 
ライトセーバーのグリップはぺなぺなのプラスチック製でどうも「G17」で貼り付けられているだけの様でした。未熟な「パダワン」の作でしょうか?でもその下はジェダイの秘密らしくしっかりとリベット留めされております。
ひるむ事なくリベットをドリルで揉んで撤去して分解します。
 
イメージ 3
 
ジェダイの秘密が判りました。DC12Vを何と1.5KVに昇圧しているのです!どうりで何でも切れちゃう訳です。
これをJPM支給の新品部品に換えます。
 
イメージ 4
 
配線だけやりなおさなくてはなりません。
 
イメージ 5
 
ネオン管(あっ、正体ばらしちゃった!)との接続は捻ってあるだけ(^_^;)。やはり腕の良くないパダワンの仕業ですね。
 
イメージ 6
 
線と線との接続は確実な半田付けです。「ヒゲ」があるとスパークが飛ぶと脅かされているのでまぁるく仕上げるのがミソです。
 
イメージ 7
 
熱収縮チューブも二重にしました。何せ「1.5KV」ですから!
 
イメージ 8
 
本来は「DC12V」ですが、VFDクロック用に転がっていた「AC100V→DC9V」アダプターに繋いだ所、見事甦りました。これでフォースの暗黒面と戦えそうです(^o^)。