あと一息なのに。 | Garage Full Scale 奮闘記 - Amebaブログ

Garage Full Scale 奮闘記 - Amebaブログ

LOTUS車のレストア記事。他に「Dr. AMP Lab.」名義の記事も収録。

本日もしつこに「1987 Gottlieb/Premier Monte Carlo」ネタ!
 
06/05にニューヨークを旅立った部品達は本日早くも到着しました。さすが「UPS」(^o^)。
まずは小さい所から。「Piggyback Board」は新品(画像右側)に交換します。
 
イメージ 1
 
お次は懸案のルーレット・モーター。
 
イメージ 2
 
1987年8月5日の「Chicago Tribune」紙に包まれてる辺り、さすが「N.O.S.」です(^o^)。
さっそく交換しました。
 
イメージ 3
 
取り付けて動作を確認してみるとうんともすんとも動かない(T_T)。
原因を探ってみると、まずモーターのリレーに怪しげな配線が・・・。
 
イメージ 4
 
加えてモーター近辺にも配線が増設されていました!
 
イメージ 5
 
オリジナルの配線は「Belden」みたいなので国産の配線材と容易に見分けが付きます。
恐らく直流駆動のソレノイド/プランジャーだった加減で改造が必要だったのでしょう。
配線を元通りにしたら気持ち良く回る様になりました(^o^)。
 
イメージ 6
 
これで後は遊ぶだけかと思ったら新たな問題が(T_T)。それはボールリリースが働かなくなった事。
 
イメージ 7
 
コイルに直接通電したやると動作しますので回路の問題です。
 
イメージ 8
 
トランジスタか?
 
イメージ 9
 
ボードとコネクターの接触不良? またまたもう少し時間が要るようです(ふぅ)。