去年からコロナ禍ということもあり、お庭の整備をあれこれやってました。
そのなかでも大量に植えたイチゴ
どうせなら流通されてない珍しいイチゴも食べてみたいなと色々とホームセンターなどをまわっては少しずつ集めたイチゴたちです
近くの八百屋さんで50円で買った品種不明イチゴ。
とても実がやわらかくて、昔ながらの味わいなので、宝交早生かなと思ってます。
ランナー出しまくりで勝手によく増えますが、来年は2〜3株くらい残しておけばいいかなー。
エムソンすずなりイチゴ
ラベル裏に、品種名 純ベリー2と書いてありました。
すずなりというほど実らず、2、3粒できた実も小さく、薄い味。これは植えた鉢が小さすぎたのかもしれません
葉っぱばかり茂ってる。
四季なりなので、秋にも実をつける前に大きな鉢に植え替えてみようかな。
よつぼし
比較的最近できた品種のよう。
普通のイチゴはランナーから子孫を増やすのだけれど、こちらは珍しいイチゴ種子繁殖型品種だそう。
ランナーが出にくいのかな?
春にしか実らない一季なりイチゴに比べて味が劣るという四季なり性イチゴですが、よつぼしはおいしいというウワサ
我が家はまだ熟してないので食べられてません。
名前の由来は「甘味」「酸味」「風味」が揃って「よつぼし」級に「美味」しい事だそうですので、熟した時のお味に期待です
アイベリー。
ジャンボイチゴの代表格
イチゴ歴1年生の私が育てると普通サイズです。
形や色味はいいけれど、甘味も酸味も薄いかんじ、、、
ぼんやりしてる
こちらも樹勢がすごいので、鉢が小さいのかもしれません。
真ん中の実が赤くツヤツヤしてきました!
食べごろです
サントリー蜜香
濃厚な甘さ!蜜のような濃厚な甘さと香り!、とラベルにかかれている謳い文句の通り、実は小さめですが甘いです
香りも甘い!近づくと、甘い香りにうっとり。
これは子苗をたくさん育てて来年大量に収穫したいです
ただ、うどん粉病になりやすい気がします。
サントリー白蜜香
蜜香の白イチゴバージョン。
着花性が高いとのことですが、我が家では花付きが悪く、実がなりません。
なんとか実ったのもなんだか形が悪くて小さい
全部葉っぱに栄養がいってるような。
肥料の窒素が多かったのでしょうか。
ラベル裏にはパインのような強い芳香、フルーティな酸味ということですが、まだ食べられてません
エンジェルエイト
樹勢が強く、ワサワサ葉が茂り、大粒な白イチゴがなります。
実が白く、熟したかどうかがわかりづらいのだけど、種が赤くなって香りがしてきたら、収穫してます。
娘は甘いとお気に入りですが、私はまだ食べてません。こちらも四季なりのようなので秋に期待
章姫
これもうどん粉病になりやすい気がします。
病気の葉っぱがたくさんむしられて少々寂しそうな雰囲気ですね。
花はどんどん咲いて実もそこそこ大きいのですが、うどん粉病のイタチごっこが大変なので来年の苗とりはナシかな、、、
お味は甘酸っぱく、典型的なイチゴだ!という感じです
あかねっ娘
別名モモイチゴ。
今朝、収穫しました。
大粒種のようですが、うちでは小粒に育ちました。植え付けが12月で遅かったのもあります。
花の茎も短く、なかなか花が咲かず、実らない。
ですが、じっくり時間をかけて実ったのがよかったのか、濃厚で甘い!
病気にもなりにくい感じ。葉っぱが厚く、頼もしい
これも来年大量に増やしたい品種ですね
メタボッチ
名前がすごい、、、
メタボッチは、着果しすぎて名前負けしてる感じで小さな実ばかりできてます。
大きくしたいならきちんと摘果しないといけませんね
熟しておらず、まだお味見はできてません
おおきみ
その名の通り、とても大きな実をつけてます。
娘が収穫して食べてしまいました。
お味は普通の甘酸っぱいイチゴのようでした。
我が家で実ったイチゴたちの中で、1番大きなイチゴになり、食べ応えあったようです
番外編

ベーカーズのバブルベリー
香りはキャンディのようで、味は人工甘味料系の甘みと酸味、、、という興味深いイチゴですが、実際はまだ小さく、実をつけるほど大きくなってません。
葉っぱが薄く、何度か日に当てすぎて葉やけして枯れかけさせてしまいました

ランナーもほっそ、、、デリケート種なんでしょうか。育ててる方があまりいないのか、試行錯誤です。
うちでは半日陰で管理するといい感じです。
ワイルドストロベリー
玄関わきにグランドカバーとして植えてあります。
ほったらかしでも勝手に花が咲き、実がたわわになりますが全くおいしくないです。
が、小さなお花も実もとても見た目がかわいいので、観賞用として楽しんでます
イチゴジャムを作るときなどに入れてあげると風味がよくなるそう