2023年も後半に入りました。


乃木坂46(以下、乃木坂)は毎年夏恒例の全国ツアーも終わり、大きなイベントは一段落ついたように思われます。


さて、ここで突然ですが、現在の乃木坂のメンバーの人数は何人だと思いますか?



正解は、「36人」です。


といっても、実は今、活動休止しているメンバーが3人(も)いるので、実質的には33人となっています。


これは、グループ史上最小人数であり、5期生もとっくに先輩と合流しているので、ここで浮上してくるのが次期メンバーのオーディションとその開催時期の話になってきます。


そこで今回は、乃木坂の次期オーディションの開催時期が遅くとも来年中である理由についてお話していきます。 



【次期オーディションの開催時期が遅くとも来年中である理由】


乃木坂はこれまで、2期生までを除いて、オーディションを2〜3年のスパンで開催してきました。


この周期を3期生以降は崩したことがありませんでした。


5期生も合流したので、今年かな?と思っていましたが、現時点で一向にオーディションをする雰囲気はありません。


そうなると、来年の開催がほぼ確実かと思われますが、なぜ来年なのかという理由については、上記でお話したように、乃木坂は3期生以降、2〜3年のスパンでオーディションを行ってきたので、仮に来年開催だとすると、5期生オーディションからちょうど3年経ちますし、理由として合理的です。


逆に、再来年に開催というのはなさそうです。


再来年に開催となると、5期生オーディションから4年も空いてしまうことになり、乃木坂がこれまでそんなに空けたことがないので、したがって再来年にオーディション開催はほぼないと思われ、来年中の開催が濃厚となりそうです。



以上です。


次回は、現在乃木坂の活動を休止しているメンバー3人が卒業する可能性についてお話していきます。



(終)