今日の初ゴルフからの気づき(商品の価値とは) | 小樽の老舗の寿司屋 おたる政寿司 中村圭助のブログ 

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こんにちは
小樽の寿司屋、おたる政寿司の三代目の中村圭助です。

さっき小樽に戻ってきました。今日は朝から東京でゴルフをしてきました‼︎北海道ではしばらくできないからね‼︎

今日のゴルフ場はコースはまあまあ、グリーンはまあまあまあ、天気もあいにくの雨、スコアもまあまあ、キャディさんもまあまあ、それで満足度はというと、満点だったんです。絶対にリピートしたいコースだと思っています。

あれ~‼︎

ゴルファーだったら、いいコースで、整備の行き届いたグリーンが必要条件なんでないの⁇

価値はどこにあるか?

今日のコースのどこに僕が価値を感じたかというと、都内から近いことなんです。兄貴の家から15分、コースから空港までも15分‼︎なんという利便性の高さ、しかも、スカイツリーや都内の高層ビル、真横にでっかい橋を見ながらのプレー‼︎普通本州でゴルフっていったら、1日がかりで帰るのは最終便の飛行機というのが当たり前です。

僕のように北海道に帰る予定の人にはベストなコースなんです。さらにいうと、コース自体のスペックはたいしたことないのに、何ヶ月も先まで満杯状態です。今回もコースをとるのが大変だったそうです。予約開始から一時間以上電話が繋がらず、やっとのことで予約できたそうです。

商品の価値っていうのは、商品自体には宿りません。ターゲットとなる人の価値観によってかわってくるのです。でも、商品が悪かったらダメですよ‼︎これは前提です。悪くなければ良い。

今日のコースだって、めちゃくちゃいいわけではないけど悪くはないんです。利便性の良さという圧倒的価値が満足させてくれました。飛行機も3時に乗れたしね‼︎

ということで、ターゲットを絞れば絞るほどマーケットは広がるんだと感じた今日のゴルフでした。