診察に行きました。

2週間前の診察で先生が「薬の量を減らしていきましょう」と言っていたけれど、どう減らしていいかわからなかったので、今日の診察でお聞きしました。

結論、リリカ(プレガバリン),ノイロトロンビンはそのままでカロナールを1錠に減らし、朝と夕だけになりました。

 

痛みは軽減してきたけれど、代わりにピリピリと痺れることが多くなり、人差し指の痺れも取れてない。でも、腕はよく上がるし上がり切れば少し痛いけど我慢できる。

痛みが取れてきているのかもよくわからない。日中は忙しくて痛いことも忘れがちだけれども、帰宅するとだるさと痛さが感じられる。

 

軽快しているのかどうかさえも分からないが、診断された日の腕が上がらないということはないので軽快してきているんだろうとは思う。

 

この病気は、他人からわかりにくいので、重いもの(長机や折りたたみ椅子など)を運ぶのを嫌がっていると怠け者のように見えてしまう。私の職場ではそういうことが度々あるので無理して運んでしまってその後「痛い痛い」となることがあります。

 

同じ病気の方々はどうしているのだろう??

 

家事で洗濯物を干すときに腕を高く上げることがあるけれどそれは踏み台があれば高く上げなくても工夫できるし、ほかの人から何か思われることもない。

 

気にし過ぎなのかもしれないが、今までみんなで作業するときに一緒にやっていたのに、これからはその場を逃げるように避けるのも気まずい。

 

もう一つ、肩が凝ったときマッサージしてもらっていいのかさえも分からない。

 

同じ病気の人はどうしているのか知りたい。