ババ&子連れサイパン 1日目 | ☆HAPPY LIFE☆

☆HAPPY LIFE☆

愛犬トイプードル(モカ)、ママとその息子:長男コウ、次男たっくんのブログ

2013年10月3日

初めてのババ付き&子連れ(5歳、2歳)海外ビックリマーク出発です。DASH!

私はサイパン3回目音譜(1度目は社員旅行で、2回目は友達と10年前)、

パパは海外2回目(1回目は新婚旅行で行ったハワイ)

飛行機はデルタ航空 10:25分発。

(デルタは聞き覚えなかったんですが、アメリカの飛行機会社でした)

AM5:07 頃 自宅出発車

そうそう、犬はどうしたかと言うと、成田空港近辺にあるペットホテル

が都内で預けるより、1/3の値段て分かり、ワン達も一緒に出発ですわんわん

(提携してるパーキング同時利用で、値引きもして頂きました。)

最初 母は 自分で空港へ行くと言ってたけど、朝の集合が早いので、

車で一緒に行く事になりました。

途中、ガソリン入れて、

AM5:35 埼玉の実家 到着

☆HAPPY LIFE☆

母の荷物は、小さいスーツケース!お弁当も作ってきてくれて、お菓子も沢山持ってきた。

ワン達も、成田まで一緒に行くよ。キャリーは一個追加で買いました(左側)

途中パーキングで休憩。 ここから10分後に空港へ到着するんで、

予約してるペットホテルへ電話入れました。

AM8:05 成田空港第一ターミナル到着

車のナンバーを予約時に入力したので、到着するとすぐ、スタッフジャンバーを来た

係りの人に誘導して頂きました。

パーキングの担当者は もうすぐ到着しますとの事で、先にワン達を預け、

犬の一式セットを渡し、すぐ運ばれてしまったあせる しばしのお別れなのに、写真撮るの忘れちゃった~。

待つ事10分? 遅くパーキングの人が来て、車の傷のチェックなどして、帰りの説明等されて、

じゃ宜しくお願いしますッ!と後にしました。
☆HAPPY LIFE☆

ここまでたっくんは寝ていて、ベビーカーに乗せたら起きた。

コウはウキウキで、カートに乗ってる

犬と車を預け、建物へ入ると、 一気に旅行モードです音譜

☆HAPPY LIFE☆

たっくん 目が覚めて、兄弟走り回る

日本旅行ツアー窓口で、搭乗までの説明を受け、機械で搭乗券の発行を自分でする!

英語で 全然分からず、ここにいたサポートの人に全部やってもらった。助かった~。

コンビニのレシートみたいな紙が下から出てきて、こんなペラペラな紙が搭乗券!ビックリ~。

次は スーツケースを預ける。 鍵をかけようとしたら、

この後、中身をチェックするので鍵をかけるなと言われた。はー変わったな~。

☆HAPPY LIFE☆

続いて、手荷物検査。

海外初心者に近い私達は、液体物(ペットボトルなど)の持ち込みが出来ないのを

うっかり忘れてて、普通ならここで飲み干すか、没収されるんですが、

子供連れに限って、水筒などOKビックリマークなんですって!!

なので、水筒と私達の飲みかけのペットボトルも「子供のです」と言って 全部持ってこれた(^-^)v

(係員に中身の匂いなど嗅がれ、念入りな検査されたけどね)

あと日焼け止めを持っていたワタシ、専用の透明のジップロックのような物を頂き、

これに入れてくださいと持込みOKになりました。

これで あとはゲートまで行って、乗るだけだ音譜

あ、そうそう、ここで 日本円(5万円)ドルにチャンジしました。

ほとんど カードで買い物するから、こんなにいらないかな?と思ったけど、まぁいいか。

母は、海外しょっちゅう行くので、既にドルを持っていたらしく、チェンジしてませんでした。

(結局3万円ほど余り、帰りの空港で母がサービスで1ドル100円で日本円へチェンジしてくれました)

乗るデルタ航空! コウ釘づけで見てる
☆HAPPY LIFE☆

ベビーカーは、搭乗するギリギリまで、使用できて、寸前で預かってくれました。

あと子連れは優先搭乗でき、1番乗りで乗れたよ音譜わーい

いよいよ搭乗! 小さい飛行機なので ビジネスシートを通り抜けて、エコノミー席まで歩く

ちなみに、

10日前に最終案内が届いた時、ネットで飛行機の座席確認&変更が当日3時間前まで可能との事!

確認してみると・・・
☆HAPPY LIFE☆
こんな感じでした。

私達の隣の窓側の空席、こんなところ めちゃ混み以外 進んで確保する人はいないと思うので、

当日も行き・帰り共に 空席だったらいいな~

(実際は 行きは空席音譜 帰りは残念 男性が乗ってしまってました汗

うん なかなか座り心地よいでしゅな~
☆HAPPY LIFE☆

席に座ると こんなバッチをもらいました。

(子どもへのサービスで、「フライングバッジ」と言うそうです)

離陸するちょっと前、たっくんはまた寝てしまった。

本日のフライト時間は、予定より早く 3時間1分で到着ですってビックリマーク

(帰りは3時間17分でした)
☆HAPPY LIFE☆

しばらくすると、事前予約していた チャイルドミールが運ばれてきました。

コウ お菓子とプリンしか食べず。

先に車の中で、お菓子&母の持ってきた梨 食べてたもんな~。

パスタ少し食べたら美味しかった!あとはパパが食べてくれた。

(たっくんの分は、全部カバンに入れて 起きてからあげました)

その十分後くらいに エコノミー用機内食が運ばれてきました。

☆HAPPY LIFE☆

牛肉ごはんのせ 味は美味しかった。

が、車休憩の時に、母が持ってきたお弁当を食べてしまったので、お腹いっぱいで、

メインが食べられなく・・・もったいなかったー。

食事が終わると、 ピーナッツとプレッツェルが出てきた。
☆HAPPY LIFE☆

たっくん起床  勢いよくアップルジュース、プリン、パンを食べ始めた(笑)

その後、ぐずり出したので、 幼児用アプリで遊ばせる。

母はびっくり!「は~私より 機械の操作うまいわ・・・」と写真撮りまくり。

☆HAPPY LIFE☆

ワタシはと言うと、家族4人+母の入国カード 途中パパにも手伝ってもらいながら、

ひ~こら書き上げる・・・(1人2枚×5人、家族1枚、母の1枚で合計12枚あせる

こんな時に”エスタ”申請してると 何も書かなくて良いらしいんですが、2年間で1人4千円みたい。

(母はエスタ申請していて、あとで 書いた入国カードが意味なかったと知った・・・)

そんなこんなで サイパン空港に到着

ハワイ以来の飛行機だったので、離陸の時怖かったけど、道中揺れもなく快適でした。

たっくんは寝ていて、コウは怖がる様子もなく真顔でした。

☆HAPPY LIFE☆

飛行機から降りると、階段下にベビーカーが置いてあり、すぐ使用できます。

閑散とした空港内・・・。

この時間帯、うちらの便しか到着してなかったようで、

案内(仕事)が終わった現地係り員は座っておしゃべりしてる。

入国審査は、子連れ優先してもらえず、普通に並ぶ・・・

親切・丁寧なのは日本だけだね汗私達が一番最後でした。

(母はエスタ申請してたのに、

優先で行ける事知らず 私達と一緒に並んでた)

他の客を最後まで待たせてしまい、申し訳ありませんでした。

現地ガイドが、乗り合いバスまで案内してくれました。

現地は29度

ムシムシとした感じは無く、爽やかな暑さでした。

バスは、各ホテルへ向けて出発! コウ ビデオを撮ってる
☆HAPPY LIFE☆

森を抜けると、すぐ見えるのが、

コーラル オーシャン ポイント リゾート」というホテル

ガイド:去年の6月に潰れマシタ~! 廃墟となってました。。

キレイな海岸線を眺めながら、バスは進み・・・
☆HAPPY LIFE☆

他のホテル経由しながら 今回泊まるホテル、「ハファダイビーチホテル」へ到着(約20分)

こちらはロビー

コウ スーツケースを運ぶ

☆HAPPY LIFE☆

ここのホテル駐在の日本旅行現地ガイドさんの説明を聞く。 そしてお部屋へ

クリスタルタワー9階のお部屋音譜 母とは隣同士で良かった。

ちなみに、ハファダイビーチホテルは、3つの棟があります。

3度のサイパンで、ワタシはここのホテル、

タガタワー・本館・そして今回クリスタルと全部泊まった事になります。(^-^)/イエーイ

感想は、クリスタルが一番よいと思ったひらめき電球

ドアが建て付け悪いが、きれーい、広~い! この時点でPM4:30くらい(時差は+1時間)

☆HAPPY LIFE☆

べランダ 物干し棒も付いてる音譜

ビーチが目の前キラキラ

プールも見える

ベランダから、右側の風景。DFSギャラリア が見える

ロケーションはバッチリラブラブサイコー

トイレ・水回り

シャンプー、リンス、歯ブラシセット、石鹸

バスタブ

ペラペラスリッパだったけど、滞在中 重宝しました(^∇^)途中やぶけてきたけど。
☆HAPPY LIFE☆

荷物を置いて 少しくつろいでから、皆で 付近の散歩に出掛けました。

虹 発見!

ホテルの隣りにある、地元のローカルスーパー 「ジョーテン」

☆HAPPY LIFE☆

こじんまりとしたスーパーだけど、品揃えは豊富!

↑早速 入口近くのマグネットお土産に食い付く2人(笑)

はしゃいで走り回る・・・たっくんが品物に触りまくるので、店員に注意されちゃったあせる

(勿論英語で)
☆HAPPY LIFE☆

錆びれてきたとはいえ、10年前より はるかに整備されててて、キレイな道になってる

ABCストアーもできてる! 中はMade in Hawaiiのものもあり、オシャレな品揃え

道沿いに、24h営業のドーナツショップ 「ウィンチェルズ」に 私だけ入り、

口コミで美味しいと書かれていた、クラムチャウダーとプレーンのドーナツ1個 テイクアウトしてきた。

(他のドーナツは美味しいが、とにかく甘い!と書かれていたので)

☆HAPPY LIFE☆

道端で、ちょい クラムチャウダーをパパが飲んでみたら・・・「う~ん、しょっぱい」

あらら、、、ワタシも飲んでみたら、たしかにしょっぱかった・・・。

(母はいらないと言って飲まず)

そんなスープを たっくん ごくごく飲む。 後は私がホテルで責任持って飲みました(笑)

あと、『ママストア』という免税店が安いと書かれていたので 寄って、

そこでは サイパン原産の「ノニ茶」というお茶っ葉を買いました。

(味は 麦茶8/ジャスミン2 を混ぜて薄~くしたような味でした)
☆HAPPY LIFE☆

ここはチョコレートが一番安いと店員さんが言ってた。

段々日が暮れかけてきました。

今日は木曜日、現地サイパンでは、週一回木曜にナイトマーケットという地元のお祭りが開催される日だったので、じゃあ、今日の夕飯はそこで食べよう!という事になり、徒歩10分~の道を歩いて行きました。

(メイン通りだったので、道は明るく賑わっている)
☆HAPPY LIFE☆

5ドルで ゴハン+好きなおかず5品(?)とか、カラフルなジュース屋さん、串焼き、日本人が出店してるラーメン屋さんなどがありました。 あと民芸品とか色々。

ここも前調べでは、座るところがベンチしかなく食べるのに不便と 書かれていたので、

レジャーシートを持参していきましたが、

ピクニック用のテーブルが沢山置いてあり、使わなかったよ。

今回 情報ばかり当てにしすぎて かえって あれ?と思った事が沢山ありました。

ワタシは、この時間になっても まだお腹いっぱいで、ゴハン類を食べられなかったけど、

母は、5ドルのおかずてんこもり弁当を、パクパクと平らげ、

(パパと子供達にもあげていたけど) 子供達には さっき買ったプレーンドーナツ、パパはみそラーメン。
☆HAPPY LIFE☆

あと母が、また面白いおかず(左側) はるさめに甘辛ソースがかかったやつを買ってきて、

食べさせてもらった。

ワタシは、アピキギという ココナッツ餅を買って食べた。(味は1度食べれば良い感じでした)

コレ、1個1ドルと言われて、じゃあ2つくださいと、頑張って英語で言ったのに、

発音が悪かったのか、3本入ってて、金も3ドルちゃんと取られてた。。。(後で気づいた・・・)

子供達は 食べ慣れないものは、食べてくれず この餅も「いらなーい」と言われ、

無理やり一口食べさせ あとはワタシが食べた(笑)

パパはちょっとだけ食べて、もう1本は母が食べてくれた。
☆HAPPY LIFE☆

真ん中では、男の人が歌を唄ってました。(地元の子どもの踊りもあると、書いてあったから楽しみにしてたのに、今日はやってませんでした)

帰りも のんびり歩きながら、途中 お土産屋さんに寄ったりして、

最後に「ジョーテン」でお水など(パパはビール)を買い 部屋に戻りました。

いや~何だかんだで けっこう歩いた!

ふくらはぎに湿布貼って寝た(笑)

コウも たまにベビーカーに乗ったりしてたけど、よく歩いたよ!頑張ったね。

母も 出発前足痛いと言ってたので心配してたんですが、意外にピンピンしてて、行く先々特に何も言わないで、

全部 こちらに合わせて 歩いてくれてました。

寝たのは PM9:00 頃

子供いると寝るのが早くなるよ(笑)

ベットは落ちないように、こんな風に無理やりくっつけて寝ました(^∇^)
☆HAPPY LIFE☆

パパは、スマホのWi-Fi(ワイファイ)がホテル内で使えたので、

それで 夜中起きてベランダで仕事してました。