♦ その1 眼精疲労 | 【大阪京橋】ハーブ•スパイス研究家タマーシャの自然療法 植物と食と人をつなぐ! Herb's Laboratory Hanna**(はんな)

【大阪京橋】ハーブ•スパイス研究家タマーシャの自然療法 植物と食と人をつなぐ! Herb's Laboratory Hanna**(はんな)

ハーブ、スパイス、野菜・・・植物からの恵みをたくさん受け健やかに過ごす日々。
ハーブ・スパイス研究家タマーシャが綴るメディカルハーブの情報や植物を使った身体のウチソトの日常のケアをお届けします。

ご訪問ありがとうございますラブラブ

今月はクレイパックが大人気~音譜

こんばんはビックリマーク

<ホリスティックアロマセラピー・補完代替療法>
女性PCワーカーのためのアロマセラピーケアルーム 蓮香の玉石昌代です黄色い花


梅雨真っただ中のこの季節、身体にだるさを感じたり、要らないものが溜まっているような感じがしますよね叫び

今月のケアルームでは、背中や腰へのクレイパックのご要望が多いビックリマーク

$大阪京橋駅から徒歩3分!女性PCワーカーのためのアロマセラピーケアルーム 蓮香
写真はイメージです。

今朝お越しの、Hさまも腰へのクレイパックをご希望されました。

施術後は、一皮剥けたようにスッキリされた表情合格



さて、VDT作業という言葉を聞いたことがありますか?Visual Display Terminalの頭文字をとり、コンピューターなどの表示機器を使用した作業のことで、それを長時間続けることによって、心身に支障を及ぼすことをVDT症候群やテクノストレス症候群と言われています。


オフィスや在宅ワークなどで、パソコンに1日向かってお仕事をされてる方を、ここでは、PCワーカーさんと呼ばせてもらいます。

PCワーカーさんと一言でいっても、グラフィックデザイナー、プログラマー、SE、CADオペレーターなど、様々な職業がありますが、共通しているのが、「1日中PCとにらめっこ」ということ。だいたい、7~8時間、10時間ぐらいという場合もあるかと思います。
PCと1日中向き合っていると、心身共になんらかの支障が出てきますねあせる

PCワーカーさんの日頃の疲れや、ツライ悩みを一つずつ取り上げて、簡単に出来る予防法やアロマやクレイなどの自然療法でのセルフケアをお伝えします。



その1 【眼精疲労】 目

PCワーカーさんにとって、まず最初に出てくるのは目の疲れではないでしょうか?

☆症状

・目がしょぼしょぼする。
・目が霞む。
・頭が痛い。


などの経験はありませんか?

暫く目を休めると、目の疲れが取れたビックリマーク
という場合は、いわゆる「疲れ目」と言われるものですが、休んでも

・どうもスッキリしない。
・目の痛みが残る。
・頭の痛みも取れない。


など、それらの症状が残るものが「眼精疲労」と言われるものです。

環境的に、特にPCワーカーさんは眼精疲労になりやすいと言われています。


どうしてなる?眼精疲労!

☆原因

1とにかく長時間画面を見ている。
2悪い作業環境
3仕事のストレス


など。

1長時間画面を見ている。

PCを使うことが仕事であるので、ほぼ1日中画面を見ています。納期が間に合わないなど、忙しい時は、深夜残業や時に徹夜をするなんてこともありがちです。それだけ長い時間画面を見続ければ、目の疲れはどんどん蓄積されていきます。本当に忙しい時期は、なかなかゆっくり休めなかったりします。それは、ツライですよね。

2悪い作業環境

オフィスなどでは、「マシーンルーム」などと呼ばれる部屋があったりします。私も、CADオペレーター時代はコンピューターが何台もある部屋にこもって1日中画面に向き合っていました。そこは、冷房がガンガンに効いて寒いし、窓もあまりないので空気が淀み、乾燥もしています。冬でも冷房が入ってました。さらに、サーバーなどたくさんのオフィス機器が並んでいることもあり、周辺機器の音がうるさいとか、照明も不十分なことが多いです。

機器にとっては快適な環境でも、人間にとってはとても快適とはいえる環境ではありませんね。そのような環境で作業することも、PCワーカーさんの眼精疲労の原因の一つと思われます。

3仕事のストレス

仕事をしていると、トラブルは付きものです。
お客さまからのトラブル対応や、職場では上司から急かされたり、嫌な事を言われたりとか・・・。思ってもいないことも起きたりします。

そんな場合、変に神経を使い、どうしても緊張感が続いてしまいます。本来、目の疲れを取るには、身体をリラックスさせることが必要です。しかし、そんな時にリラックスなんてしてられないですよね。結局、疲れが溜まり、眼精疲労を解消することがなかなかできないということになります。


日々の疲れを溜めないでー。簡単にできる!セルフケア音譜


☆予防法

オフィスでひらめき電球

・こまめに画面から目を外し遠くを見る。

1時間に10分の休憩が理想ですが、オフィスではなかなかそれは出来ませんガーン
PC作業中は、出来るだけ画面から目を外し、遠くを見るようにすると、全然違います。10分に1度遠くを見るのが良いと言われていますが、それも難しいと思われるので、30分に1回でもとにかく意識的に数秒でも画面から目を外しましょう。

もし出来れば、ゆっくり目を閉じて、まず3秒。目を開けて、遠くを見る。その後、また目を閉じ、3~10秒そのままで、目を開け遠くを見る。それを、出来る範囲で繰り返す。目を閉じたとき、両手のひらで目を軽く覆っても良い。


おうちでひらめき電球

・湿布をする。

目に温湿布をして血行を良くしましょうビックリマーク

洗面器にお湯を入れ、精油(エッセンシャルオイル)を2、3滴入れます。
フェイスタオルを三つ折りぐらいに細長くし、端を両手で持ち、洗面器に浸し精油を救いながら持ち上げ、やけどしないように絞ります。精油が付いた部分を直接肌に当てないように内側にして、目を閉じてその上に当てます。

おススメ精油
カモミール(ジャーマン、ローマン)、ラベンダー、ローズオットー、サンダルウッド、ローズマリーなど。

※目が赤く充血していたり、炎症を起こしている場合は温湿布はしないでください。
※目はデリケートな部分なので、必ず目を閉じて行ってください。



他に、コットンにローズやカモミール、ラベンダーなどの芳香蒸留水を浸して、目の上に当てコットンパックをする。



長くパソコンと付き合うには、ちょっとした工夫も必要ですひらめき電球

無理なく、出来る範囲で行いましょう~合格




ケアルームでの講座が始まりますビックリマーク

アロマ(精油)を中心に、ハーブ、蒸留水、クレイなどの自然療法でのセルフケア法やご家族の方へのケア法などを学びます クローバー


ベル 初級アロマ講座(全6回)
 しっかり基礎を学んでおうちセラピストを目指そう~ クローバー

ベル 目的別ハーブティーレッスン
 心も身体も喜ぶ♪ 有効的で美味しいハーブティーの淹れ方を楽しく学びましょう~クローバー

ベル ウィメンズ・ナチュラルケア~月のリズムを整えましょう 
 布ナプキンのススメ! 毎月の女性の日を快適に過ごすための講座ですクローバー

ベル アロマフレグランス講座








読者登録してね


応援いただけると大変嬉しいです
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村



女性PCワーカーのための
アロマセラピーケアルーム 蓮香

http://www.renkaroma.com