ショートコラム 「美の時 倫の刻」
(火・木・土)連載
第九回 渋谷哲平「よ・し・な・ヨ フィージー」をめぐって
一九八十年に、アイドルの潮目が変わった。
田原俊彦、松田聖子をトップランナーに、続々と現れるキラキラした若者たち。
しかし、彼らに追いやられるように、一つ前の世代となった、さして年齢の変わらぬ人々がいた。NHKの「レッツゴー・ヤング」などの歌番組を中心に、メインの歌手のバックを務める踊り手であり、ありきたりのコントの脇役であり、企画ものの歌で少しずつのパートを与えられるような存在…。つまり、若いが故の群衆性を身に纏った人たち。
アイドルという存在が、一般の歌手よりは少し下の立場として扱われた時代。
その制度性を食い破るようにして時代を変えていったのが、この80年代初期のデビュー組。山口百恵が引退し、キャンディーズ、ピンクレディがいなくなった日本の芸能界は、旧来の制度を残しながらも、そこから溢れ出す人々を中心に展開し始めたのだ。
では、旧来の制度側のイメージを強く纏った側はどうか?
渋谷哲平氏は、私が小学生のころから、その旧制度側の中心人物の一人だったと思う。
丸顔の、愛嬌のあるお兄さん。誠実なイメージが強く、同級生の女の子たちにも人気があった。
彼に私が注目したのは、「カリフォルニアを夢みて」というシングルからだ。
というのは、彼自身にではなく、アメリカ、それも西海岸への憧れがあったからだ。当時の私にとって、「カリフォルニア」はそのまま全土がレモンの産地のイメージだった。
ここに紹介する「よ・し・な・ヨ フィージー」は、「カリフォルニアを夢みて」の次のシングル。若い男と女の恋の鞘当てが歌われる、キーボード中心のオールド・ポップス。男声コーラスが入りますが、あまりテクニカルではなく、時代を感じさせる。田原俊彦以降のアイドルにはありえない、少ししたたかな女性像を感じさせる。女言葉の詞もあって、楽しい。
私は渋谷氏のシングルの中では、これが一番好きです。
なお、この次の「恋のサマーガール」は、ギターサウンドのロックンロール歌謡です。
「よ・し・な・ヨ フィージー」。
良い曲です。80年という時期が微妙だったかな。
渋谷哲平「よ・し・な・ヨ フィージー」(1980年4月)
作詞・茂村泰彦・浅川佐記子
作曲・茂村泰彦
編曲・茂村泰彦
藤谷蓮次郎
二○二二年三月二十二日