チームみらいの大躍進の「理由」に、

真如苑という宗教の名前があがっていますが、

宗教と聞くと、なんとなく身構えてしまうのはどうしてでしょう?

 

なんとなく、怖い?魂

 

実話をいくつか。

 

公明党と言えば、創価学会ですが、

おばあちゃんが一時期、創価学会に入会し、退会を申し出たら、

数人の学会員がドカドカドカと家に押し入り、

おばあちゃんを無理やり連れ出そうとしました。

母は、もう必死で!止めた過去があり、それ以来我が家ではNOです。

 

真如苑。

私が子宝に恵まれず悩んでいた頃、

母が知り合いに誘われて一時期、お参りに通ったことがあります。

その後、私が出産したら1万円をお礼にお渡しして、さようなら。

なので、なんとなく暗くしつこい感じは持っていません。

 

天理教。

学生時代の友人だった人が、天理教信者で

四国に嫁いでからは信者以外との関係を絶っているけれど、

今や大幹部になっていると思う。

 

キリスト教。

ハワイに住んでいた頃、お世話になっている日本人に日曜ミサに

誘われ、子宝を願ったら叶った?

 

宗教とお金、、、問題になりがちですが、

私が支払ったのは、真如苑に1万円、キリスト教に2ドル(当時で200円)だけ!

 

私は、ピンチの時だけ神頼みをするような人で、

神様より、自分で努力あるのみと思っているタイプです。

イスラム教徒やヒンズー教徒などの前では、口が裂けても言えん

怖っアセアセ

 

チームみらいと宗教との関わりは「噂」なのか「真実」なのか?

そのうちはっきりしてくるでしょう。

続きは、やっぱりあの国との関連に。。。

 

 

お願い

京都のお寺で、

お釈迦様の心?心臓?と繋がるとかいう紐(ヒモ)を持ち、

願掛けをしました。

さて、どうなるのでしょう〜!