10日金曜日に第4回地協代表者会議を開催しました。連合新潟は県内に7つの地域協議会があり、地域協議会は「顔の見える地域運動を発展させる」ことを中心に運動を展開しています。それぞれの地協にはそれぞれの特徴がありますが、皆さんのお住まいの地域の地域協議会がどこにあるのかわかりますか? 連合は労働組合の集合体ですので一見関係ないように見えるかもしれませんが、地域協議会は、地域でおこっている様々な問題に対しても推薦議員を通じて行政に要請行動を行うなど、持続可能な地域づくりにも取り組んでいます。ぜひ、興味をもってください。よろしくお願いします。

 今週は、台風の影響もありフェーン現象で暑くなったり、今日のように涼しい日があったりと寒暖差が激しい日が続いています。体調管理は十分に! といいたいところですが、低気圧頭痛など自己管理だけではどうしようもない体調変化もあるものです。周りの理解があれば気も休まるのでしょうが、当事者になってみないとこればかりはわからないのが実情ではないでしょうか。難しい問題です。

 昨日の新潟県コロナウイルス陽性確認者は1000人を下回りました。感染は縮小気味かもしれません。市中は国や県の行動制限緩和もあり、そこそこの活気も戻ってきました。ただ、以前のようにはまだいきません。Withコロナという言葉もありますが、どうすればよいのかまだ不安です。結局、今大変なのは医療従事者の方々ではないかと思っています。そこをなおざりにしたままの行動制限緩和は気が引けます。