れんげ畑にようこそ...εïз ✿

れんげ畑にようこそ...εïз ✿

生活の真ん中にはいつもEXILE一族。愛してやまない彼らに助けられ、泣いて笑って忙しい日々の記録です(#^.^#)
奈良からお届けしてます。

いいね!コメントお待ちしてます♡

12月10日 

大阪エヴェッサvs宇都宮ブレックス

 

 

 

 

や、や、やっと行けました、宇都宮ブレックスの試合。

2021-2022シーズン以来、二回目。

翌年2022-2023シーズンはせっかくチケットとってたのに急な体調不良で泣く泣くリセールに。

代わりに川崎ブレイブサンダースの試合を見ました。

おおきにアリーナ舞洲にくるのはその時以来。

 

 

 

 

 

 

そもそもBリーグはホームアンドアウェイではないし、地区が違うので関西でやる試合は1試合とか2試合しかない。

なかったシーズンもあったような・・・

昨年は京都ホームで2試合あったけど、争奪戦に負けたえーん

ワールドカップ前の2シーズンは、普通にとれてたけどね。

今年は、一般発売日、私のPCとスマホ、息子くんのPCでウェイティングルームに入ったけど、順番はランダム。

一番先に順番がまわってきた私のPCでも、もうコートサイドの席はなく、上の方の角のところか、ホーム側のゴール裏。

ゴール裏を取りました。

 

 

 

 

 

さて、試合日の数週間前。

何時に行こうかと考えていたとこで、衝撃の事実にきづくガーン

以前はコスモスクエア駅から路線バスが出ていた。

帰りは無料シャトルバスも。

ところが、廃線になってる。

シャトルバスは行きも帰りも出てるようだけど、反対側の桜島駅の方しかない。

こちら側からはどうするか?

万博会場の夢洲駅まで行って、橋を渡って歩け、と。

どうしようか?と相談したけど、とりあえず行きは歩き、帰りは遠回りだけど、シャトルバスに乗ろうかと。

結局は、夢洲駅まで歩いたら必ず座れるので帰りも歩きましたけど。

30分かかりました。

歩いてる人はいない、といってもいいくらいの人数よ。

大阪の人は車で来ている人も多いようだけど、もう少し考えてくれませんか?

観客よぶのにアクセス悪すぎる。


 

 

 

 

人が少ないだだっ広い夢洲駅を上がって万博跡地を横目に見ながら、歩いて橋を渡って到着。

席に着いてぎょっとする。

アサヒペンが超ジャマあああ

しかも私たちの席のひとつ前から段になってない。

ということは人の頭もジャマああ。

 

 

 

 

気を取り直して食べ物の調達にいくも食べようと思っていたオムライスが売り切れガーン

結局、から揚げとポテトと買って、ミックスジュースをだいぶ並んで買う。

なんとなくお腹に入れる。

 

 

 

試合開始したけど、斜め45度のところがアサヒペンに邪魔されて見えない。

コーナーは見えてはいるものの、人の頭をいったん挟んでなので、ボールがどこいったかわかんなくなる。

フラストレーションたまるわ。

バスケットLIVE見てるだけじゃ、ここがこんなに見えないとは気づかなかった。

そうかサッカーと同じか。

ゴール裏は熱狂的なファンが座る場所。

一応、それは知ってはいたけど、こんな見えないとは思わなかったんだもん。

うーん、ブレックスを関西で見るのは厳しいなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ケガから復帰してフルメンバーが見れたのは良かったし、なんだかんだとそれなりには楽しんだけど、消化不良かな。

ジェレット選手は画面で見るよりもっとガタイが良かったし、小川くんは画面で見るよりカッコ良かったわ爆  笑

 

今シーズン、もう一試合見に行こうかな。

名古屋か長崎が見たいなあ。

大阪でも京都でも、まあ滋賀でもいいから、強くなってくれないかな。

推したいチームが関西に出来てほしいなあ。

地元、奈良はますます衰退しそうだし。

 

良いカードの素晴らしい試合がみたいのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 



もう一つ昨年、当選したものがありました爆笑

 

怪しいなぁと思ってはいたんだけど、いきなり終わっちゃったTRIBE KINGDOM

あのイベントで2回アクスタ当選しましたグッ

 

無課金だし、合間にやってるだけなので、無理と思ってた。

ある時、あれ?絞って絞って、その時に注ぎ込んじゃえば、抽選してもらえるランキングくらいにはいくのでは?と気がつき、何度かトライしたら、2回当たった。

 

よし、3回目と思ってたら、最後のイベントもなく終了!ってびっくり

まっ、確かに予感はあったよ。

ゲーム自体に何の変わり映えもしなくなってたしね。

 

忘れた頃に届くと評判のアクスタグラサン

みなさまー!見て!

なっちゃん、上半身しか着替えてないよー爆笑

一度にたくさん撮るのだろうけど、お着換えしてよ。

スーツ姿のなっちゃんが欲しかったなぁ、なんて思っちゃう私でした。

 

今年のファンタのライブは7/1にエントリー済み。

その前に来月、SDDライブのチケット取れたから、すぐ会えるねラブラブ

映画も行かなくちゃね。

今年も楽しみですひまわり

 

 

 

 

 

3月にあったファンタとオーラツーとの

キャンペーン歯

朝からいそいそとココカラファインに

買い出しに行き、コラボグッズゲット

そして応募できるキャンペーンには、

全てエントリーした結果、

こちら当たりました爆  笑

 

FANTAROさんみんなだろうけど、

しばらく歯磨き粉を買わなくてもいいよねてへぺろ

 

”歯”つながりで思い出したので、あげときます汗うさぎ

 

 

 

 

 

 

 



今年の年末年始を一言で表すなら、「踏んだり蹴ったり」です……真顔

19日頃から「風邪かな?」と思っていたら、22日から咳が本格化。

そんな最悪のタイミングで、あろうことか歯の被せ物がポロッと取れてしまいました。

慌てて歯医者に駆け込むも、診断結果はさらにショックなもの。

「土台の歯が折れてます。神経の治療からやり直しですね」

咳がひどいので、とりあえず「年末の最終診療日までに咳を治して出直そう!」と応急処置でくっつけてもらったのですが……これが運命の分かれ道でした。

結局、咳は良くなるどころかさらに悪化。

内科でガッツリ薬をもらって療養したものの、結局歯医者の年内最終日には間に合わず。

おまけに、咳のせいで年末の有給3日間もすべて寝込んで消えてしまいました。

というわけで、私のクリスマスと正月はこうなりました。

• ご馳走なし: 歯が折れているので、いつ取れるか、いつ痛むかビクビク。

• 修行のような食事: ひたすら「噛まなくていい柔らかいもの」をそろそろと食べる。

• ひたすら神頼み: 「1/5の予約日まで、どうか取れませんように、痛くなりませんように」と祈る日々。

咳はおかげさまで落ち着き、昨夜はやっと咳き込まずに寝れましたが、家でじっと過ごす静かな(というか切ない)お正月です。

1月5日の朝、歯医者さんに駆け込むその瞬間まで、私の戦いは終わりません……。

皆さんは、美味しいものをしっかり噛める幸せを、私の分まで噛み締めてくださいね!泣


 



お久しぶりです!

ブログさぼりまくってますね驚き

おかげさまで忙しくさせてもらっていたのもあるんですが、まっ、ただ単にさぼってたんですね。

ぼちぼち始めて参ります。


では、今年もよろしくお願い致します。


年末から続いているの悲しい出来事はまた、明日にでもあげますね。

やれやれ、な出来事です。

10月3日金曜日

まず7日前予約が無事とれますように、そしていい感じの天候にめぐまれますようにお願い
と、書きましたが、どっちも叶わずガーン
7日前、全滅、3日前、争奪戦に勝てず、ライブ以外は未定のまま当日を迎えました。
お天気もどんよりくもり
折り畳み傘とカッパ持参傘


8:40頃に駅に着いて並ぶ。
息子くんと隣同士で並んだらレーンの境目だったらしく、別のレーンになっちゃった。
すると、私のレーンはするする進んで行き、途中で振り返っても息子くんを見失う。
まぁ、いうてもそんなに変わらないだろうと私は順調良く荷物検査通ってQRコードかざして入場。
ところが、5分経っても来ないどころか、姿が見えない。
えっ?と思いながら、とりあえず一枚分のパビリオン当日枠狙う。
10分経っても来ないし、見えない。
電話してみると、まだ10分くらいかかるんじゃ?とのこと。
えええっ!
一緒に並んだのに!
私、とりあえずトイレに行ってゲート前にもどってきて数分間後、やっと息子くん入場。
どうやら、私の並んだレーンは普通よりスムーズに進んで、息子くんの並んだレーンは普通より遅かった模様。
息子くん曰く、係の人の制服が違ったから慣れてないのかも?と。
で、20分くらい違うことに。
そんなことあるのぉ?と話しながらも急いで
「日本館」へ。
ギリギリセーフで入れてもらえました爆笑


日本館の概要

  • テーマ: 「いのちと、いのちの、あいだに」
  • 目的: 万博のテーマである「いのち輝く未来社会のデザイン」を、ホスト国として提示すること。
  • コンセプト: 「循環」。パビリオンの建築と展示を通して、生命を取り巻く様々な「循環」を表現しています。
  • 展示の特徴: 万博会場の生ゴミを利用したバイオガス発電など、日本の先端技術を使い、ごみが水や素材に変わる一連の「循環の旅」を体験できます。

​この展示は、持続可能な社会に向けた来場者の行動変容を促すことを目指しています。





生分解性プラスチック微生物による分解により、自然に戻るのが特徴です。すでに生活の中で使っているかもしれません。



あっ、外に出てきたら雨が雨


白い丸の中のちっちゃい黒い物が火星の石のかけららしいです。
並んでたので、さわりにはいかなかったけど。なので、見えてる手はどなたかの者ですお願い



日本の南極観測隊が採取した隕石で、かつて火星に水が存在するしていたことを示す貴重は試料です。








藻類×ハローキティ


想像よりキティちゃんデカかった猫



  • 藻類が生成できるオイルの量はひまわりの14倍
  • 藻類が生成できるたんぱく質の量は大豆の16倍
  • 同じ量の水で藻類が生み出すたんぱく質の量は牛肉の50倍
すごい!びっくり



またまだ日本館つづくよバイバイ





 先日、初めて小さなライブハウスへ!

お目当ては、高校生時代に大好きで良く聞いていた大澤誉志幸さんの「SASURAI TOUR」です。

 

ファーストアルバムから4~5枚目まで聴いていたので、どんなライブになるのか期待と、そして、初めての小さなライブハウスに一人で行く緊張でいっぱいでした。

 


​大澤さんといえば、モノクロのスーツにハットという、クールでスタイリッシュなイメージを持っていました。しかし、ステージに現れた大澤さんは、なんとTシャツ、短パン、キャップという超リラックススタイル!

 

上矢印

このまんまの格好でした。

 

 

さらにサングラスは一度も取らず、お目目は一度目見えずでしたグラサン年齢を重ねられて、ライブのスタイルも「さすらいの旅人」らしく、より自由でカジュアルになってるのかしら?

ただ、イメージが違いすぎて、歌声聞くまでは、ホントに本人か?と思っちゃいました🤣

 

歌が始まると、まぎれもなく「大澤誉志幸」

まあ若い頃の声とは違ってるとは思うけれど、素敵なお声は健在でした。



セルフカバーを含めて、全体で私が知っている曲は半分くらいでした。

吉川晃司「ラ・ヴィアンローズ」

​沢田研二「おまえにチェックイン」

中森明菜「1/2の神話」等など

 

そしてこれは、はずせません。

鈴木雅之「ガラス越しに消えた夏」

名曲ですよね。高校時代やわぁ照れ

 

​メロディメイカーとしての彼の凄さをあらためて感じました。彼ら彼女らがたくさんヒットさせてくれたおかげで札束入ってきたって笑ってましたよ。

 

オリジナル曲では特に、「雨のタップダンス」素敵でしたラブMCで次は雨の曲を、と言った瞬間、ドキドキしましたし、期待通りでした傘

そしてライブの締めくくりは、やっぱりあの名曲です。

アンコールで最後に演奏されたのは、代表曲「そして僕は途方に暮れる」でした。

この曲を聴きに来た、と言っても過言ではありませんからね。


​周りには私と同年代の男性が多く、皆さん初めて大澤さんのライブに来ているようでしたが、皆が熱心に聴き入っているのが印象的でした。

 

​終演後にはグッズ購入者へのサイン会やツーショット撮影会もあったようですが、今回はライブの余韻に浸りながら、そっと会場を後にしました。

 

​初めてのライブハウス、初めての大澤誉志幸さんの生歌。知っている曲が半分でも、すぐそこで若い頃、何度も聞いた歌声の彼が歌ってくれてる。ほおーっとした一夜となりました!

 



 



 

 



 

 









先日、話題の映画『ベートーヴェン捏造』を観てきました。私がこの映画を早くから見に行こうと決めていた大きな理由は​脚本がバカリズムということ。以前にも書いたように私はバカリの脚本大好き。お笑いと同様、独特な視点と軽妙な会話劇で描かれる「バカリズム節コメディ」を想像し、期待値星星星星星で封切り4日目にして劇場に向かいましたルンルン


​正直な感想として、「面白くなかったわけではない」けれど、期待値星星星星星で行っただけに「ガッカリした」というのが率直なところです悲しい


私を含め、多くの人がバカリズムの軽妙なコメディ要素を期待していたと思います。しかし、蓋を開けてみると、作品はとても真面目。偉人ベートーヴェンの「英雄像」が、秘書シンドラーによっていかに捏造されたかを描いたものでした。


笑いを期待していった私としてはずいぶんと肩透かしを食らいましたガーン「コント的な笑い」ではなく、情報の真偽を問う「面白さ」ですね。


​それでも秘書シンドラーを演じた山田裕貴くんの怪演は見事でした拍手ベートーヴェンを盲目的に崇拝し、暴走していく彼の「狂愛」ぶりは圧巻。この「ヤバい奴」の熱演だけでも、観る価値はあったと思います。山田裕貴くん、こういうの似合うよね照れ


「バカリズム脚本=コメディ」という先入観を捨てて、「歴史上の虚像と実像を問う真面目な作品」そして、「山田裕貴くんの怪演」として観れば、面白い作品かと。期待値のズレが悔やまれるけど、テーマと俳優の演技は一見の価値ありです。


最後に色んな方が出てたけど、ミセスの人が出てきた時には思わず「あっ」と声が出そうだった私でした爆笑




「アオと夜の虹のパレード」











続いてドローンショー







人の流れにのって東ゲートへ。
ゲート出る前に一回とめられたんだっけかな?
出てからも、もちろん込み込みです。


以上、5月の万博記、ぐちゃぐちゃだけど最後までたどり着きました。

すごい人みたいなので、どうなることやらアセアセ
座るところもないのかな?
椅子持ってけって読んだけど。
持って歩くのも、ライブに入るのも大変そうだし、地べたに座れるようにシートだけ持って行こうかな?
まず7日前予約が無事とれますようにお願い
そしていい感じの天候にめぐまれますようにお願い

HYDEのソロアルバム2枚聞いたけど、ラルクとずいぶん違うびっくり
激しすぎガーン
お願いです。
ラルク中心に歌って下さいませ。
今、エンドレスHYDEとラルク聞いてますけどね。

長らくお付き合い下さり、ありがとうございました爆笑










スペイン館の前を通りかかると、階段上でギターの音ギター
急いで上がったけど、最後のほんの少しでした。
音楽の好きの息子くんは「フラメンコギターなんて聞く機会ないからもっと聞きたかったなぁ」って言ってました。

そのまま入場も出来たので、入ってきました。















この時間になるとフードトラックはクローズしちゃって、何食べようかと。
結局、リングサイドマーケットプレイスの東で、カレー屋さんに。
カレー食べないでチーズナンだけ食べたけど、お店ガラガラだったのでゆっくり座れた。
(消ゴムマジックで手を消したらナンが浮いてるみたいになっちゃったわびっくり)



ヨルダン館の前まで行くと何と閉まってたガーン
中に人は見えたので、たぶん閉まったところね。
こんな早くしまっちゃうんだとガッカリ不安

「アオと夜の虹のパレード」まで少し時間があったので、コモンズDへ入る。

タジキスタン

パキスタン

マケドニア

さて、いよいよファナルね。